2014年5月12日月曜日

シスコからのお客様!

今日は仕事を午前中に切り上げて上司の方に引き継ぎを依頼しました。

目的は唯一つ。アメリカで色々とお世話になった、そしてこれからもいろいろとお世話になるサンフランシスコ在住の御夫妻が日本旅行の移動の一環としてわざわざ私の居る名古屋に寄って下さるということを既にひと月前からご連絡いただいていたので、ここは一つマイタウンで御夫妻に美味しいものを食べていただこうというアイデアを持っておりました。

病棟の看護師さん数名に「お客様に名古屋をアピールするお土産と言えば何?」と聞いてリサーチして回りました。
多くの人から色々アイデアが出たのですが、名物とは言っても美味くないものはこちらの方でオミットしいくつか絞り込んだ上で名古屋駅の現場へいっておみやげ探索。
最終的には「なごやん」と「うなぎパイ」を包んでもらいました。何故名古屋なのに静岡名物うなぎパイ?と思われる方もおられるでしょうが、そこは「美味い」ということを第一の選択基準として選ばせてもらいました。静岡は、アメリカの距離的にはほぼ名古屋圏ということで。w

さて、御夫妻の到着は3時17分の新幹線で北海道・青森からの東京経由での新幹線での到着です。
一応高島屋前の金時計を目標として待ち合わせ場所としてはおりましたが、御夫妻の負担を減らすためには取り敢えず新幹線を降りた出口から直ぐにお迎えするのがベスト。
私が昔院生として名古屋にいた頃には皆の待ち合わせ場所だったナナちゃん。
今では誰もそこを待ち合わせ場所に使っていないようで、、、。ちょっと寂しかったです。(・_;)
出口が幾つかあっても、ここは男として一箇所の出口に賭けてジックリ待っていた所、向こうの方から体の大きな御主人とその影に隠れるように出てきた奥様の懐かしい笑顔が!!
小さな賭けに勝ちました。あまりに久しぶりだったので思わず嬉しさの余りお互いにハグ。その瞬間は場所に関係なくアメリカです!やっぱりハグは(・∀・)イイ!!です。

そのままポリスステーションの脇にあるロッカールームに荷物を預け早速の行動開始です。
数日前からスマホの方に幾つか名古屋名物の美味しい有名店の情報を入れておきましたので、その中でどのようなものが食べたいかを伺った所、ヒツマブシがトップになりましたので、名鉄本館の11階にあるまる屋本店に案内させていただきました。

事前のいろいろな話ではここでは列を作って待たないといけないというふうに聞いていたので心配していましたが、平日の4時ということも有り偶然にも空き席がありましたので、スムースに入ってそのままヒツマブシを頂きました。
これは食べ終わった後で気づいたものです。話が弾んで写真撮るのを忘れていました。
話は弾んで次から次へといろいろな話がポップ・アップしてきたのですが、最後の最後に私のミスで座る場所の選択を間違ってしまい御夫妻に注文票を取られてしまい、私が支払うことを許してもらえませんでした。orz
名古屋は私の街、しかもお客様だというのにお金を使わせてしまって慙愧の念に絶えません。まあ、この復讐?は次回のカリフォルニア訪問で!

この後、喫茶店に入りもう少し時間をかけて追加でお話をしたのですが、名古屋は喫茶店で有名なところにもかかわらず、意外と完全禁煙の喫茶店が見当たらず、奥様のほうが私がノンスモーカーであることを気遣って下さり、なかなか見つかりませんでした。結局Vie de Franceの喫煙席へ。
ここでも話は盛り上がりましたが、やっぱり親しい顔といつもは遠く離れていても「再会」で一気に昨日の事のように戻れるのがイイですね。

このあとお互いに別れを惜しみつつも御夫妻は今夜の宿泊場所である大阪へと移って行かれました。
お互いに元気でこれからも何度でもお互いの国で会いたいものです。
別れ際には御夫妻から青森のイカの塩辛とアメリカはTrader Joeのピスタチオをお土産に頂くという心遣いまでいただき、私の方はひたすら恐縮至極の様でした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: