今日は病院のケースワーカーの若い同僚達と飲みに出かけました。
若者達に誘われるままに藤が丘駅の界隈を路線に沿って南下していくと焼き鳥屋が見えました。
中に入ると良い感じの小汚い焼き鳥屋さんがやっておりまして、案の定の良い感じの手書きメニューに色々と美味しそうな焼き鳥とお酒が諸々書かれて出てきましたが、こういう所こそアメリカにいる間には望んでも手に入らなかったものですから内心「ヤホ~」と言う感じ。
まずは生ジョッキで乾杯、その後キャベツと焼き鳥を啄みながら仕事の話、私生活の話などに花が咲きました。食べるのに忙しいということもなく、話すのに忙しいということもなく丁度バランスの良い感じで三人の大人がゆるゆると愉しい時を過ごしました。
面白かったのは一番若いケースワーカーのお兄さんの見せてくれたいろいろな昔の撮り溜め写真一覧。
腹の底から笑わせてもらいましたが、昔の我々の時と違ってスマホで撮りためた写真も歴代自分持ちの機種を乗り越えてデータを最新機種にストックしていっている人達も多いようです。
彼も酔っ払ってきて敷居が下がったためか、自分の写真をチラチラ見せてくれ、それを彼の横に座っている同僚女性と眺めながら大笑いでした。
二次会は富山で採れた魚と酒を出してくれるお店へ向かい、そこでは美味しいお魚に切り替えての四方山話。
いい感じでの会話はずっと続いたのですが、11時も過ぎそうになってきたので次回のミーティングを約しての散会となりました。
彼も家に戻るという意味では病院の方へ帰っていくのは同じでしたので、いつも私が歩いて帰っていることに合わせてもらってその道すがらもいろいろと話しながら家路についたのでした。
別れた後は橋の上でスカイプを使ってアメリカの嫁さんに電話。
年甲斐もなく嫁さんと話したくなった一夜でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿