2013年6月16日日曜日

ついに明日から日本へ

ついに明日から自分以外の全員が日本へ行くということになりました。
下の娘も興奮するのか何時にも増してへんてこりんな歌を大声でがなりたてていますし、息子も明日からの飛行機での移動、充分に認識しているようで、興奮してピョンピョン跳ねています。(笑)
まあ、何ヶ月も前から覚悟はしていたことですが、いざその日が来るとなると明日からちょっと食事のことを考えるのが面倒だとか、犬猫への餌やりが朝夕気になる、、、等の面倒さもありますが、やっぱり大きな変化は家を出る時に置いたままのものが家に帰ってもそのまま動かず有るということでしょうか。(動いていたら逆に不気味ですがw)
独身の頃は当たり前だった日常が結婚して配偶者をもち、更に子供が三人一緒に生活することによって何時の間にやら自分一人の空間が無くなってしまう事が普通になっていましたが、それが今回久しぶりに自分の手に戻ってきたことになります。だからといってそれを再び楽しめるかと言えば、自信を持って言下に「ハイ」とは言えなくなってしまったオジサンの悲哀も少しは有るような気がします。
実は、今回家族が全員日本に帰っている間にやらなければならんなと思っていることの一つに何年か振りに塗り替える室内の塗装と言うのがありまして、週末にでもこそこそと始めようかと思っています。
一人だったり夫婦二人きりだと「絶対にこうはならないよな」と言う感じの鉛筆での落書きや傷、その他もろもろの手垢などの汚れが数年前にもっと聞き分けの無かった頃の子供達(特に息子!w)によって付けられていますので、想い出レベルにならないだろうと思われる箇所に関しては積極的に上から塗ってしまいたいと考えています。
それにしても一度室内で塗料使うと一ヶ月くらいは溶媒の臭みが取れないのが問題なんですよね。まあ、一ヵ月半も自分以外は誰もいないからここは一つ気合を入れていくしかありませんかね。
いずれにしてもお父さんの仕事って家のメンテに関しては地味で辛い作業が多いですな、、、。
(実は他にも地味だけどしないといけない事が他にも沢山あって、そいつらをどうやっつけようか真剣に考え込んでいます。)
まあ、またどんな風に仕事が進んでいったのかは嫁さんへのメモ代わりという感じでそのうちここにおいおい書き付けておくことに致しましょう。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: