2012年12月3日月曜日

クリスマス・(プレ?)ゼント

数日前にGoodwillの事を書きましたが、その新規開店したお店に日曜に行った時に出入り口の展示棚に他の展示物とは違った展示物が左右に一セットずつ置かれていました。それは陶磁器の食器セット。
どこの会社のものかはちょっと見ただけでは分かりませんでしたし、鍵が掛けられていたのでひっくり返して銘柄を見るわけにもいきません。54個の陶磁器セットで169ドルと書いてあります。嫁さんが床に顔を近づけて銘柄を確認するとNORITAKEと書いてあったことから「!!??」と言う感じでした。というのも開店記念の二割引券を持っていたのでこれを使えばノリタケの食器セットがかなり格安で買えるんではないの?と言う素朴な疑問が起きたのでした。
どの食器を見ても明らかにピカピカで、欠けも一つもありません。嫁さんへのクリスマスプレゼントにいいかもと思ったのですが、取り敢えず高い買い物だからちょい研究してから買おうかなということで一旦家へ帰宅。冷静にネットを検索して一体これが如何程のものなのか相場価格というものを調べてみました。これが日曜日。
それによるとこのセットはノリタケのアイボリーというセットだそうで45個のスターター・セットが$730と書いてあります、、、。orz タケ!まあ、多分これは5ピースのプレース・セットとか言う奴の11個分プラス二枚の別皿と言う感じなのでもしかして600ドル超え?なんかもなんて考えたんですが、え?こんなに高いの?というのが正直なところでした。最初はうちには一枚もない(笑)すごい綺麗な皿とカップのセットだな~と思って家にお客さんが来た時にでも使えるかも?位にしか考えていなかったし、翌日までに売れてしまってたらそれもまた結構ということでゆったり構えてました。それでも多分結構割安だからこれ行こう!ということで、「未だ店に置いてあれば買っておいて」と指示を出して嫁さんに買っておいてもらったのが月曜日でした。
嫁さんによればGoodwill的には結構高い購入額の商品なのでカードを出した時に店側からIDの提示を求められたそうです。w時間をかけて包装してもらった後、家に持って帰ってアンティークの机の上でパチリと写真を撮ったのが下のものです。取り敢えずこれが嫁さんへのクリプレですかね?
それにしてもこんなのを使うチャンスなんて何時あるんでしょうか?w
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: