2012年12月13日木曜日

ステマ・ペニオク

論ずるに値しない中身ですが、論じたいと思います。w
芸能人というのは、、、というように十把一からげにしたくはないですけど、ブログ書いてる芸能人の多くが何だか手に製品を持って「これ使ってます」とか、「これ頂きました」とか書いてるのが多いですよね。たまにニュースリンクで出てきた芸能人のソースチェックみたいな感じで芸能人のブログをクリックする機会がありますけど、その「稀」なクリックで自分のレーダーに引っかかってくる芸能人のブログでさえも、所謂ステルスマーケット(ステマ)やってるよな~というのが非常に多い気がします。
今回のほしのあきのペニーオークションでのステルスマーケット騒動にしても本人はそのペニオクの部分に関するブログは消してしまって謝罪文を載せて終わりにしてるみたいですけど、こいつのブログ?(と言うよりも宣伝でうめつくされてますがw)見てみるとこれ使ってますとか、これいいですとか、そんな余りにも露骨な宣伝ばっかりで大笑いしてしまいました。御本人はペニオクの部分消してそれで終わりなんだよみたいなところなんでしょうが、アタマの悪さ全開と言う感じで、全身全霊でステマやってるのが透け透けなんですが、、、。
このペニオクという仕組み、実は三年ほど前に教えてる学生の一人から「こんな仕組みのオークションがあるの知ってる?」と聞かれて、「一体何じゃそれ?」ということで詳細を聞いてナルホドね~と感心した記憶があるのですが、その時同時に会話の中で「誰か後ろで終わらないようなプログラム操作作り上げてたら誰が検証するん?」ということになり、実際に彼自身も一度だけやってみてその胡散臭さに「二度と」手を出さなかった、と言う仕組みです。(笑)
大体こんなビディングを繰り返すような電子的な仕組みなんて裏で操作しようと思えばいくらでも出来ることなんぞチョット考えれば直ぐに解ることです。何時も犠牲になるのはそこら辺りのことに想像が及ばない可哀想な人達なんでしょうが、それを準公人たる性格を帯びた人間がキャッシュを貰って宣伝するなぞ犯罪の片棒担ぎ以外の何物でもないです。
年齢不詳のこのおばさん女優。整形につぎ込む小銭をこうやって集めてたんでしょうか。(笑)損害賠償喰らって、アクドイことして稼いだ小銭を全部剥ぎ取られることを心より祈るのでした。ほんと、何時まで経っても懲りないね
この手のバカ達は。だからバカなんだろうけど、、、。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: