先ほど五十歳になりました〜!
人間五十年等と申しますが、、、本当にあっという間の五十年です。
半世紀とか、自分でも驚きですよ。五十年前の車とか、今ならどっから見てもポンコツですよ。w
小学校の頃はあんなに待ち遠しかった十歳という年齢が待てど暮らせど来なかったのに、二十歳を過ぎてからの加速のついたような月日の過ぎ方は五十歳になった今、ようやく激しい実感として感じることが出来ます。
実際のところ、自分にとっては年齢が上がれば上がるほど仕事は忙しくなり、人生は充実しているようにしか思えないのですが、その一方で体は確実に老いていってるナというのも実感できます。
精神は、、、気力は全然充実してると思うし、失敗の経験の集積がもたらしてくれる学習効果が「危険の察知」という能力となって、若い諸君にいろいろなsuggestをできるようになったなとは思うのですが、それが果たして進歩なのか、やはりそれはリスクを負ってでもチャレンジをするという行為に対してのexcuseを紡ぎだす何らかの退化になっていないか・・・。
50歳になってみて解ることは人間中身は20歳の頃と基本は何も変わりゃせんなということでしょうか。
もちろん知識、経験、共感力楽しい思い出などは次々に充実はしていきはしますが、基本は変わらずですよ。全く。w
昭和四十年ごろまでの日本人の平均寿命は精々60歳。
今でこそ80を超えるようになりましたが、今でも健康寿命という意味ではなかなかそれが伸びたという実感は有りません。それでも、少しでも家族のために健康のままで労働力として日本のために税金を納め続ける側でありたいと思います。
何歳になっても、例え体が不自由になっても、嫁さんと二人で仲良く面白い事を追求しつづけるような一生にしていきたいと強く決意した今日の私でした。
(実は、この日のブログを書いた後、ちょっといいことがあったのですが、それはまた。)
2 件のコメント:
50歳のお誕生日、おめでとうございます。
この1年が、充実した良い年になりますように。
ところで、10代の頃は、20代、30代、さらに上の人って
ものすごく大人に見えたものですが、
実際にその年齢になってみると
たしかに中身は20歳の頃と何も変わらないものですね。
もしかして死ぬ時も、中身はこのままなのかしら?
ありがとうございます!
その通りですよね〜。
十違うと雲上人でしたが、イザなってみると・・・。お感じの通りです。w
恐らくは、、、ご推測の如く中身はこのままで仮面(防具)だけが変わるのかと。
お互い良い歳の重ね方を目指しましょう!
コメントを投稿