2015年4月28日火曜日

ボルチモアが燃えている!

娘とファイリングを終えたことでホッとしたのも束の間、娘から一言テキストで「お父さん、ボルチモアのニュース検索してみて!」とのメッセージが入ってきました。

嫌な予感がして、グーグルでボルチモアのローカルニュースを検索したところ、∑(゚д゚lll)ガーン!!!なんじゃこりゃ〜!というようなことになっていました。
もう皆さんも当たり前のように御存知かとは思いますが、Freddie Grayと言う人物の逮捕と不審死が誘引となって葬儀に集まった連中から火が着いた騒動です。
娘によると、どちらかと言えばボルチモアの東側に位置する大学の周囲はとりあえず大丈夫そうですが、バイトに行った途端、オーナーから直ちに帰宅するように命令されたそうで、帰りがけには重装備の州兵達が大量に街に出ていたそうです。
これらの騒動の中心は街の西側で、極めて治安の悪い地区ですので、ちょうど娘達の居るエリアからは反対側ということになりますが、、、。パトカーはぶっ壊されて燃やされてるし、警官たちは沢山怪我してるし、取り敢えず父親としては心配ですわ。状況が判明するまで家からは出るなと言ってはおきましたが・・・。

一旦何かあると、直ぐにこういったものが噴き出してくるのがアメリカの治安の悪い都市の日常ですが、最近はボルチモアも殺人の件数なんかもグッと減ってきて全米でのランキングをいい意味で大きく下げていたのに、ボルチモアまたやっちゃいました。
やっぱり未だに貧困と人種と犯罪はアメリカの中で大きな大きなコアになっているのは間違いありません。

これから数日どうなっていくのか・・・。いい方に変わって欲しいな。少なくともこれ以上の拡大だけは起きてほしくないです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: