2015年4月17日金曜日

出発前日に・・・

家の前には梅の木が植えられています。

毎年この木には比較的きれいな花が咲いてくれるのですが、他のエリアの同じ梅の木に比べると勢いが無くて何となくみすぼらしい感じがしていました。
もう一つこの木に関しては問題がありました。それは枝がかなり伸びてきていて、家の壁に当たりそこをキコキコと音を立てながら汚していることでした。

そこで、今回思い切ってこの枝の一部を切り落とすことにしました。実は以前から数年越しでこの梅の木の枝葉をどうにかしてほしいと嫁さんにリクエストされていてはいたのですが、腰を上げずに時々小さな枝を切り落としては茶を濁していたのです。

しかし、上にも書いたように枝が家に当って壁を汚し始めていましたので、これ以上放って置くのはさすがに物理的に不味くなってきたということでアクションを起こした次第です。

まずはハンドソーで何とか中くらいの枝を切り落としてしまおうとしたのですが、中くらいと言っても約10センチ程度はある枝。しかも自分の目線より上にある部分に脚立に立って手を延ばしながらの作業ですから疲れることこの上ありません。二十分ほど頑張ったあとでギブアップして、方法を変えました。

今度は電動ノコギリを使っての作業です。高所での電動工具の使用は結構悲惨な事故を招きかねませんので、細心の注意を払っての仕事となります。
嫁さんに梯子の脚をおさえてもらいつつ、先程よりももう一段大きな十五センチ程度の径の枝を選んでいろいろな方向から切込みを入れ続けました。作業を開始して約数分で枝がむくむくと動き出し、最終的にドコーンと地面に落下しましたが非常に危険な作業だなと実感した次第です。

実際に落ちきった枝を運ぼうとしたところこれがとんでもない重さで嫁さんと二人でビビるほどのもの。こういった作業はやっぱり危険だということを再認識した次第です。
梯子で作業していた私の方にそのまま落ちてきていたら、まず間違いなく生命に関わるレベルのアクシデントが起きていたのではないかと・・・。

まあ、落ちる方向等は計算して切っていたのでそれほど問題はなかったのですが、一瞬ひやりとするほどのものでした。
作業終了後はコスコで奮発して購入していた一番高い肉(笑)を嫁さんに料理してもらって、また半年は来ないアメリカの食べ物の食い納めとしたのでした。

いよいよ明日は出発です。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: