2013年10月21日月曜日

いいとも!終わるんですね

私はヤフーニュースで知りましたが、あのタモリの「笑っていいとも!」終わるんですね~。

来年の春まではやるとのことですが、来年で32年間?凄いもんです。ギネスにも載っている長寿番組だそうですが、森田一義という人物が30代の頃からやっていたと言うんですから恐ろしいもんです。

(歳バレですけど)私が高校生の時から既にあった番組ですが、それも寿命を迎えたということなんですね。最後の方はネット上の伝聞では何となくやる気が無いようなことになっているようですが、まあ、部外者からは簡単には計り知れないような何かが内面的な変化としていろいろあるんでしょう。
自分にとって「笑っていいとも!」という番組は羽賀研二とかが「いいとも青年隊」で踊っていた頃なんかによく観ていたような記憶があるんですが、、、。何れにしても結局のところタモさんとしてはもう飽きたんじゃないかな?なんて考えてしまうわけなんですが、、、。

こうなってくると、今まではサザエさんと一緒でそれを知っているかどうかが日本人であるかどうかのリトマスペーパーになっているようなベンチマーク的なものの一つだったと思うんですが、今後は次第に今の小さい子供達をはじめとして、「笑っていいともって何???」なんていう世代が登場してくるわけですね。

そうなってくると、今の小学生でも「いいとも!をリアルタイムで知っている世代」という捉えられ方をされて、やがては旧世代になってしまう日がいずれは来るわけですが。
ちょうど僕達の世代がオヤジの更に上の世代の人達がアナウンサーなんかに「好きな女優さんは?」と尋ねられて「原節子~!」とか言うのを聞いて僕達が自然に笑ってしまうようなもんなんでしょうか。

そう考えると、今回のいいとも!の件はこの番組に限らず、「どの番組をリアルタイムで見ていたか」ということでその人の歳を推測するのは実に容易なんだなという事実をまた思い出させてくれました。(この前いろんなアニメ番組やヒーロー物をよく知っている人物と話し合って驚いたのですが、彼曰く、夕方の再放送(私が思うに多分再々放送くらい?w)とかで観ていたということで、ナルホドと納得した次第でした。)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: