2011年4月8日金曜日

アメリカのお葬式

と言っても教会や家でのお別れが済んだ後、墓地へ移動するまでのことしか知らないんですが、少なくともここリッチモンド界隈では次のような感じで皆、移動していると居ます。
結構、いつでもラボの廻りでこういうイベントが発生しているのですが、先ずパトカーがけたたましくサイレンを鳴らしながら車列の先頭にたって信号を無視させるべく交差点の中へ突っ込んでいきます。そこで他の通行は全てストップさせながら、10台から30台程のハザードランプを点滅させた車が突っ切っていくんですよね。
要するに、墓地に到着するまでの間、車が止まらなくて良いようになっているんですね。
当然のように周囲の車も減速してその車列を優先して走らせます。まあ、少なくともこの辺りの人はこのイベント自体は普通のことなんでしょう。
問題はこういう事が他の多くの都市でも普通なのかな?と言う疑問です。メリーランドに居た頃はこういうのは見なかったような気がするんですが、ロックビル界隈は都会だからこんな事したら大渋滞が起きるからか。今一判りません。まあ、もし他の街で同じようなことをしてるというのをご存じの方が居られましたら暇なときにでも教えていただければ幸いです。


0 件のコメント: