2009年11月12日木曜日

クラウド・コンピューティング

最近のネットでよく話題になっているのがクラウド・コンピューティングという言葉。
まあ、この言葉自身やがては当然のものであるとして話題にもされなくなるのだろうけれど、ここ最近は、猫も杓子も皆そちらへ話題が集中しているような感じ。
要するに高速の処理や大量のデータなどというものは全部データセンターに貯め、強烈な演算処理は端末の向こうでさせて、自分のPCは単にそれらの結果を表示するディスプレーに、、、ということなのだろうが。(間違ってるかも?)

これって昔のメインフレーム機と端末の関係にそっくりのものなんですかね。端末は幾ら有ろうと仮想化された自分のデスクトップがあって「あたかも」自分のPCであるかのように使える超性能のマシン。取り敢えずその端末操作を許された訓練を受けた人でなくても普通に使えるという点と、有線無線のネット経由で繋がっている点で更なる進化といえるのでしょうが。
何十年も前に創造された未来予想図よりも更に先を行っている部分と、全くこれからも実現されそうにも無い部分とがいろいろごちゃ混ぜになって人類の文明が進歩していっているのが面白いですね。

予想が当たらないからこそ面白いです。良い意味でも悪い予想でも。

それにしても一瞬たりとも雨が振りや先ず降り続いてます。
個人的には雨が大好きなので良い感じです。(嫁さん曰く「変わり者」。)

0 件のコメント: