明日から感謝祭という事で既に今日の午後からは学校も公式に休み。この週末までお休みということだそうです。
何でもインディアンから助けてもらったことを感謝するのが始まりだとか言うのですが、まあ、アメリカがその後インディアンたちにやってきた数々の極悪非道の数々を考えると何だか言い訳にしか聞こえないんですが、これをアメリカ人の前ではなかなか言えません。(大学生もしくは教授同志間のみ洒落でいろいろ皮肉りますが、その手の人たちは歴史の裏話も結構良く解っている人たちで歴史の書かれ方に対する理解が既に出来上がっている人達なので何を話そうと互いに皮肉でやり返すことが多いです。勿論、日本の事もいろいろといわれるんですが、この手の話は本人達の本音を引き出す結構繊細なpHメーター的な要素が大きいです。一部の中国人にはこの手の話は間違っても出来ません。)
自国の歴史の激しさや暗さが実はしっかり解っている人は正や負の反応が過激に出る人も居ますので。ハッキリ言ってどの国の歴史も、テレビドラマに出来るような幸せ一杯のものは極表面的な後の作り話で、内情は眼を背けたくなるようなものばかりだというのが個人的な信念です。ただ、それをもってして自虐的な史観を持つかというとアホでもない限り全くそんなことは必要無いわけで、どの国出身だろうと自分の出自には誇りを持てばいいって私は思ってます。
ちょっと話し逸れちゃいました。
それにしてもかわいそうな七面鳥たち。
私としては全く美味しいと感じないんで、喰いもしませんが。
そういうわけで死んだら地獄で七面鳥が助けてくれるかも(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿