2015年10月8日木曜日

車を車検に持っていく

今日は二台ある車のうち、今回車検の対象になっているFitを持って行きました。

我が家では、私が年に二回来るのに合わせて車を一台ずつ半年分ずつわざとずらして車検を受けるようにしています。
こうしておけば、どちらかに大きな問題があっても、とりあえず一台は車検の心配をせずに使用を続けることが出来ますので、日常の足には事欠きません。

今回の車検では前もってすり減ったタイヤを二本分替える必要がありましたので、それを淡々とやりました。
フィットのタイヤっていうのはアメリカ的には実にヘンテコリン(Weird)なサイズでして、結構どこのタイヤ屋に行っても「すぐには在庫がない」なんて言われることが多いのです。
アメリカ人のタイヤ屋の人はフィットに合うタイヤのサイズを探す時いつも「変なサイズだよな〜」って言いますよ。w
この標準タイヤはBridgstoneのTuranzaというやつなんですけど、性能はいいのですがそれなりに値段は高い。

ヤッパリ変なサイズだけに沢山出るものではないのでしょう。
維持費の低減も含めて安さを目的に買う車であるはずなのに、タイヤは結構普通車並み。今回のTPMS付きのもので一本130−140というのが相場です(取付費用コミ)。
韓国製のクムホ・タイヤや中国ブランドのものもありはしましたが、タイヤは家族の命を載せて走るもの。流石にそこに金を出し惜しみするわけにはいきません。クムホは例えばほぼ半額でしたが、それはノ〜!と言ったら、タイヤ屋のお兄さんも俺の嫁さんがフィット乗っとるけど、俺もこれは選ばん!と言って苦笑いしていました。w

車も持って行って数時間で仕上がり。
あっという間の出来事でした。これで、あと半年はきっちり仕事してくれますな。

その間にベトナム料理店に連れて行かれて嫁さんと美味しい昼の食事をとりました。
やっぱ、いろんな国の料理が安い値段で食べられるのはアメリカならではですな〜!
まずは前菜。
次はPhoです!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: