2015年10月11日日曜日

昔の大学の同僚と家で食事会

今日は夕方から以前勤めていたVCUの同じインスティチュートの同僚と食事会をしました。

夕方六時半から食べ、かつ飲み始めたのですが、ここ半年の間の大学の変化、グラントの申請状況、元ボスの現在、以前の同僚の現在の様子、今のラボの状況とその周辺の人々の様子等を聴くことが出来ました。

まあ、何と言うか 予想通りと言うか「癌研究の根城」としてのラボは既に消滅しつつあり、当初のインスティテュートの設立理念はほぼ無くなることが確定しているようです。
結局は細菌学教室となってしまうようで、もともとのインスティチュートの設立寄付者は多分無念でしょうね・・・。

しかし、現実は現実。
動かないものは動かないし、動いていくものは止めどなく動いていくでしょう。
例えそれがネガティブなものであろうと。

そういった話が終わった後はお互いの家族のことや今後のお互いの予定に関する話などをしていましたが、そう言っているうちにアッと言う間に五時間以上経ちました。

最後には(田舎の両親から送られていた焼酎をアメリカに持ってきていたので)焼酎を先生にお渡しするとともに、引っ越しになると不要になるであろう読み終わった日本語の書籍をプラスチックケースに山盛りにしてお引受けいただきました。

また半年後にはあってお互いの話に華が咲くことでしょう。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: