長久手の界隈を車ではなく、通勤者の目線で見ようと思うと必然的にリニモを使うことになります。
東山線終着駅の藤が丘駅には名鉄のターミナルのみならず、リニモのターミナルもここにありますので、乗り継ぎは非常に便利。
基本的にリニモの沿線沿いというのはトヨタ博物館から向こうはどうもド田舎なんですが、これから予想される長久手の人口増を伴った発展というものを考えると、ここを不動産として検討・考慮しない手はありません。
という訳でまずははなみずき通駅というところで長久手中央図書館の周りの物件を探してみたのですが、これまた空き地はあっても売り物件ではないという状態。オマケに例え土地はあっても坪50万が普通という厳しいお値段です。
きっとチョット前までは結構安かったんでしょうね〜と言う感じでここを後にしました。
次に向かったのは愛・地球博の有った広大な公園(モリコロパークというのだそうです。)の一つ前の西側の駅であるその名も公園西駅で降りて、IKEAがもうすぐやってくるらしいというクロネコヤマトの集配所みたいなのがある所のそばをウロウロしてみましたが、自他ともに認める九州出身のド田舎者の私が見ても実にド田舎でした。夜になると戦国武将が歩いていても別におかしく無さそうな感じのエリアでした。w
香流川も脇を流れていましたので、水害とか起きないのかなとチョット不安になってしまいました。
しかし確実にここ辺も地価上昇の波は来ているんではないかなと思うんですけどね。
向こうに見えるのがモリコロパークですね。家族が愛知に来たら一緒に遊びに行きたいな。 |
乗った初めて気付いたのですがリニモは無人!というか車掌さんは乗っていたのですが、運転席に当たる部分は誰も居らずスイスイと停まったり進んだりしてくれるとても賢い乗り物でした。 |
向こうに見えるのが2005年?に行われた愛・地球博のあった現モリコロパークです。 実は観覧車に乗りたかったんですが、おっさん二人で糞暑い日に観覧車の乗りに行ったら、なんか変に勘違いされるのが嫌で、言い出しきりませんでした。w |
沿線を眺めながら思ったのは本当にここいらは大学が多いな〜ということでした。少子化のこの時代、こんな田舎にこんなに沢山の大学があって経営の方は大丈夫なんか?と、人事ながら心配してしまいました。
藤が丘についた後は、上司の先生に教えていただいた名古屋の有名喫茶店の一つ「ベラ」に連れて行っていただき、これまたベラ名物のウインナ・コーヒーと名古屋名物黒糖パンのあずきサンドを頂きました。
名古屋っていろいろ行くところがあって広いですわ、ホンマに。