両親および家族(買ってもらう本人以外全員)が行きました。到着してしばらくすると日がカンカン照りとなり外に出るのはきついくらいでしたが、とりあえずアップル・ストアへ入っていってそこら辺りを歩いている店員を一人捕まえて128Gのマックブック・エア13インチを買いたいと言いました。
それから待つこと25分。だーれもそれを持って私のところに現れません。まあ、ここで買うときはこんなのはいつものことなので驚きもしないのですが、家族と両親も待っているので一人っきりの時のようにはいきません。仕方なく、近くに居たビジネスユニットのお兄さんが自分の仕事を終えるのを待って半時ほど待っていることを伝えると、ものの一分でブツが出て参りました。
世間話をしつつ支払いプロセスを進めること約5分。100ドルのフリー・アップルストアカードと50ドルのアカデミックディスカウントを貰ってトータル1099ドルでした。これが高いか安いかは別として、他に選択すべきものもありません。
128Gと言う記憶領域が大きいとは全く思いませんが、実際にデータ自体は基本的に分散してクラウドに保存するというのが我が家でも普通になって来ましたので、精々外付けの小さなHDを追加の安全保存装置くらいにしておけばこのサイズでも事足るようになっています。
しかもこのマシン、一見すると去年上の娘に買ったものと同じに見えますが中のプロセッサの大幅な性能アップでマシンとしての機能は大きく強化されていますからお買い得感は更に上がっています。あとは下の娘がこれを使ってどれだけきちんと勉強に活かしてくれるかどうかだけですかね?
この後はすぐにみんなで移動して、この前、大学の他の先生方に紹介してもらった飲茶がリッチモンドで一番美味しいというQueen's Dim Sumという中華に移動しました。確かに安くて美味しいので皆でパクパク食べてアッという間に満腹になってしまいました。
両親を連れての移動ですから、アメリカにいる間はなるべく美味いものを食べさせてやりたいなという貧乏息子の想いもありますので、きちんと美味しいところを狙っては小旅行の距離くらいはドライブしてみますか、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿