2010年6月17日木曜日

卒業式のシーズン

息子が先週、下の娘が今日それぞれ中学と小学校を卒業した。
この週がこのあたりの学校では多くの場合、卒業式と終業式が重なっており、上の娘はもうこの水曜日から夏休みである。早すぎ。(笑)
息子の場合はスペシャルエイドのクラスであるので、実際の校長先生や教頭先生が少し早めの卒業式に出て挨拶をしてくれた。その後、ケーキなどを少し切って皆でお互いに労いの言葉をかけあって別れを惜しんだ。
校長先生は向かって右端に座っている方でオバマ大統領に似ている。実際の全校生徒の前での演説では、ますますホンモノのオバマ大統領に話し方が似ていることを発見した。ボランティアの先生が其々の生徒の趣味などを歌いこんだギター演奏をしてくれて皆で歌う。
アメリカの学校の普通の廊下です。こんな風に必ずロッカーがあるんですよね。テレビドラマなんかでよく見るので皆さんご存知かと。
上の三枚の写真は一人ひとり名前が呼び上げられて壇上で皆がDiploma(卒業証書)をかざしているところ。アメリカの小学校では普通みたいです。この後、歌や思い出のスライド映写などがあった後、体育館で皆とめいめいが写真撮影などをして過ごしました。
いよいよこれで一番下の子でさえ中学生になるわけです。ああ、歳とるわけだ。皆頑張って親を乗り越えていけよ。

0 件のコメント: