朝十時からNH Theatreという学内の映画館!で集合がかかり約150名前後と見られる来年、再来年のUVA入学を考えている学生とその家族が訪れていました。
このような説明会は年中試験期間を除いてほぼ毎日行われているということで、この時期は一日二回、御日柄もよく素晴らしいキャンパス訪問となりました。最初の説明は一時間ほどで終わり、ボランティアのドイツから来た男子学生に連れられてのキャンパス巡りでしたが、今度受け入れられた新入生たちもそろそろキャンパスをうろうろし始めていてなかなか初々しい感じです。
アメリカの数少ない世界遺産の一つ。トマスジェファーソン設計のドーム。この脇には350室ほどの古式床しい独房のような古い古い創学当時からの学生の部屋があるのですが、説明によると実はこの部屋に入るには厳しい選考競争を勝ち抜いた末に栄冠として与えられるもので、学業優秀なことはモチロンのこと、社会的貢献、学内での貢献などもろもろの要素が考慮された上での入室となるのだそうですが部屋は今でも冷暖房無しで、薪をくべて暖を取り、シャワーを浴びるのも遠い離まで行かねばならない上にトイレまで離れに一つあるだけという、、、。それでも名誉のためにここには激しい競争が起きるのだそうです。なんと行ってもジェファーソン、モンロー、マディソンなどの錚々たるメンバーたちもこの寮の立ち上げには関与しているとのことで、アメリカの歴史の根幹に触れる思いがしました。
最後は野外劇場ですが、(顔が隠れてるのは息子です)なんだか自分の学生時代を過ごした場所との圧倒的違いに、、、、、、という感じでした。
帰りしなにHistoric Downtownに寄ってきました。久しぶりだったのですが、やっぱり楽しかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿