2010年4月19日月曜日

枝切り

春が来てからほぼ二週間ほど経過した感じだが、それにあわせた庭の手入れというのを年中行事として執り行った。
まずはサルスベリの枝の剪定、次に芽吹いて日にちの経った不要な潅木の除去、枯れた杉の撤去、それに去年から吹き溜まりに入っていた枯葉の除去。
次に大きくなりすぎたネギの剪定と回収。(ホントにネギって言うのは素晴らしい生命力がありますね。百回切って味噌汁の具にしても、ほうっておいても気がつくと元通り。)
その後、細々とした作業を加えて二時間ほどで終了。汗をかくことは無かったが、何と言ってもまだまだ杉や松の花粉が掃除とともに舞い上がり時々ツルリと鼻水が出そうになる。今回は頭痛や咳には悩まされていないが、花粉症のひどい人にはこの作業はちょっと無理かも。

0 件のコメント: