2010年7月31日土曜日

恥を知れ、TOYOTA!(笑)

何ですかねこれは?

ブログの中でも何度も取り上げた話題ですが、余りにもこっちの推測通り事が露見していくことに何というか脱力感を覚える感じです。
あの魔女裁判で十字軍の如く己の正当性を主張したNHTSAとおばさんの証人、、、。絵図面のチープさにこけそうですね。あの時おばさんが自信満々で放った一言「恥を知れ、TOYOTA!」は有名になりましたが、結局はブーメランが戻ってくるのに少し時間がかかっただけですね。

米でトヨタに有利な情報非公表 運輸省元幹部が証言

【ニューヨーク共同】トヨタ自動車の急加速問題で、米運輸省がドライバーの運転ミスが原因とみられるとするトヨタに有利な情報の公開を意図的に避けていたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が30日、伝えた。同省傘下の道路交通安全局(NHTSA)を7月に退職した元幹部が実名で証言した。
元幹部は、トヨタ批判を強める米議会などから、トヨタとの関係を邪推されないように、ラフード運輸長官周辺が情報の公表を控えていたと主張。運輸当局の判断について、中立性が問題となりそうだ。
NHTSAが急加速を起こしたとされる車両を調べたところ、すべてのケースでアクセルとブレーキを踏み間違えるといったドライバー側のミスを疑わせる結果が判明。報告をまとめたが現在まで公表されておらず、元幹部が問い合わせたところ、ラフード長官周辺があえて公表を遅らせていたことが分かったという。取材に対し、ラフード長官の広報担当者は現在も調査中とした。

天網恢恢疎にして漏らさず

0 件のコメント: