2012年6月30日土曜日

アップル本社、スタンフォード訪問

まずは朝からシスコの中心街を訪れました。
主に娘たちの買い物につきあったようなもので私と息子はひたすら金魚の糞のように着いていくだけでゲンナリ。待ち時間に息子にバーガーキングでフレンチフライとチキンテンダーを食べさせるだけで、あとは日射しのもとでじっとしていました。w
ユニオンスクエアや道端でじっとしている間に残りの人たちはフォーエバー21、セフォラ、ビクトリアズシークレト、ナイキタウン、アディダス専門店、ディズニーショップその他を巡っていたようです。これじゃあ、お金は貯まりませんよね。
しばらくして街を出た後は、アップルの本社に向かいました。信じられないほど青い、文字通り紺碧と言えるほどの雲がどこにもない空のもとパロアルトを抜けてくパチーノへ行きました。残念ながら今日は土曜でしたのでショップは開いていなかったのですが、それでもあの有名な本社の玄関前「infinite loop 1」に立ったときは少し感慨深かったですね。しかも、そこは世界一資産を持っている企業なんですよね。更には次に訪れる時には、多分このビルはもう無くて他のキャンパスに移っているだろうという(既にブループリントになているあのUFO型の新ビル)ことで、結構歴史的な節目に来たなと思いました。
ここを出て向かったのは西海岸のハーバード「スタンフォード大学」でした。99度の高温の中ですが、からっとしていて汗が出てきません。ちょっと異様なほどの明るさの中にあるキャンパスで、「もの凄く人工的」な感じがしました。何と言うか、無理してここにキャンパス作っているというのか、巧く言えないのですがそういう感じです。ちょうど、アジア系の新郎新婦の結婚式が執り行われている途中でした。多分、ここの卒業生がこのキャンパスで写真を撮るのは結構普通なんでしょうね。
最後にシスコの方へ戻ってツインピークスというシスコの住宅街を眺め下ろす形になる小高い山の上へやってきました。ちょうど海からあがってくる水分が霧となって山肌にあたっているため、雨かと勘違いするほどの大粒の霧が絶え間なく強風を伴って吹き付けてきます。長女は風が強くてギブアップしたのですが、残りの人間は小高い山のてっぺんまで上ってその異様な強風を体感してきました。不思議な場所でしたね。
ホテルへ戻ってきた私は部屋でおとなしくしていて、残りの家族たちは外食へ出かけていきました。一日が長いような短いような。不思議な感覚でした。
ナイキタウンですね。娘たちによれば店員が皆イケメンだったとか。
息子の手をひいて歩くシスコ。沢山のゲイ達とすれ違います。まあ、多分、俺たちも勘違いされてただろうなと思いながら無視して歩きます。
なんか、変わった服を着たおじさんがこのポールに関してトップの銅像も含めて説明してたのをぼんやり眺めてたんですが、説明は忘れました。w
いつでも混んでいるトラムの終点。よく見ると、後ろのバナーに2013年にシスコでアメリカズカップが開かれる事が書いてありますね。
ユニオンスクエアの入り口にある可愛いハートの彫刻です。
向こうに見えるバーガーキングで息子と軽食をとりました。
ありとあらゆる人種と言語が混じり合っています。今回はスペイン語とフランス語がよく聞こえてきました。
フォーエバー21の入り口。トラムターミナルのすぐ脇で、現在は工事中のビジターセンターの真横でもあります。すぐそばにユニクロが開店準備のための店舗改築を行っていましたが、まだまだ時間はかかりそうでした。
手前の銀色に見える手すりのようなものはトラムの電停につながっているアウディデザインによる装飾です。実際に見るとカッコいい!
H&Mですね。
あり得ないような異様な乾いた山肌と青い空。
映画のようです。w
あの有名なアップル本社!ついに来ました。
スタンフォードへ移動中です。
スタンフォード入り口左にある尖塔。
入り口遠景。
更に近づきます。
逆に入り口の芝生側を見ています。 
教会がありますね。妙に古く見せようとして人工的。ちょっといただけません。w
息もできないほどの強風の中、禿げ山の下に家々が見えます。霧がすごい!
女の人たちもキャーキャー言いながら降りていきました。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: