本日は、ある日本人のご家族の家庭にお呼ばれして大変美味しい夕食を御馳走になりました。
おいしいサラダとマカロニ、ピーチパイなどを頂き、娘達も息子も大満足。勿論、私も嫁さんもお腹がばくんと膨れましたが、食べ甲斐のある夕食でした!
さて、実は今回の訪問の目的はコンピュータの異常な遅さの原因になっているものは何かを探索することもその一つでした。実際に到着後にすぐに調査を始めたのですが、バイラス、トロイの木馬、マルウェアが合計7つ検出されました。また、実は2007年からアップデートがかけられておらず、サービス・パック2の状態のままで使用されていました。その上、Celeronの420のバージョンで1.6GHzのVostro200ですから、もういっぱいいっぱい。おまけにメモリーも0.99GでHDも100G有りませんし、そのうち79%が使用済みで、且つ断片化が激しい状態でした。
今の時代にこのようなマシンをアップデートすることはかえってお金がかかりますので基本的には買い替えですということをお伝えしました。(やはりこの状態ではメモリとHDを追加してみても、状態の改善という意味ではかなり難しいかなと、、、。個人的には大変そのあたり興味深いのですが、人のお金で自分の思考実験の結果を確かめるの訳にはいきませんので!)
メールとブラウジングくらいがメインとのことですので、i5の標準マシンを揃えればもう完全にサポート切れまで使えるだろうと思います。私が組み立てても良いのですが、ここは継続サポートを期待してDellかHPのマシン購入のほうが良いかもしれません。あと、ネットが未だカッパーでしたので、これはFiberへの切り替えで劇的に体感接続速度が変わると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿