2009年12月3日木曜日

思い通りの日本語入力 (まであと一歩!) - Google 日本語入力

Google Japan Blog: 思い通りの日本語入力 - Google 日本語入力


昨日、メルマガで配られる記事を読んでいたらグーグルが日本語入力をタダで配り始めたというのでまずは機能チェック。インストールは簡単でヘルプにある指示に従って次々と設定を変更していくだけでした。渡しの場合は純粋な英語版のXPに日本語環境をのっけて使ってましたので、これでもうひとつの賢い選択肢ができたことになります。
日本語を打つのに試しにこのブログを書き込んでいるのですが、なかなか良いです。今まではMSのデフォルトを使って日本語を使っていたのですが、余りの馬鹿さ加減に時々苦笑してしまうレベルでした。グーグルの作った奴、候補の多様性と時事用語に対する対応が良いですね。わざと難しい医学用語なども打ってみましたが、ガチで一発で正しい変換候補が出てくるのにはちょい驚きです。これは医学関係者にはデフォルトの変換メソッドになるのは間違いないですね。同じことはきっと他の専門分野でも同様であると容易に推測できます。医学用語には一般に通用しているのとは違う振り仮名を振っていたりするものも多く、結構入力者側が気を使っていないと誤った漢字が入力されてそのまま気付かずというようなことになりがちです。
ただ、こうやって入力していて気がつくのは、文章全体の流れから次の連文節に入ってくるべき漢字の正しい候補を予測するという機能は無いのではないかなという気がするのですが、、、。有るのかな?そう思えるレベルです。まあ、ベータ版ですからこれからチューンアップという奴が進んでいくのだと思います。そこに期待。ところで「いわゆる」という漢字が出てこないのはなぜだろうか、、、ちょい不思議。
もうひとつ疑問なのは、自分の学習結果はログインしている限りその後の変換結果に反映されるのかということ。まあ、説明書の中に書いてあるのかもしれませんが、そのへんは開発者の方も十二分に考えているはずなので私が疑問を差し挟む余地はあまりないかとは思います。
他人事にしても心配なのは日本の某大手日本語入力機能作成をしている会社。株式を公開しているかどうかも知りませんがなんだかこれで株価が下がりそうな気がするのは私だけでしょうか。

0 件のコメント: