「トラブル発生」といってもマシン自体ではなく、生まれてはじめて経験するような感染トラブル。
Kasperskyをネット接続「後」に入れたのがいけなかったのだと思うが、どうもYoutubeの一部のサイトに埋め込まれていたリンクから感染が起きた感じ。
グーグルの検索、その他どこの検索を入れても、Firefox,IE7何れのブラウザでも、チャイナドメインもしくはcomドメインの検索サイトへredirectされてしまう。
これは右上の検索用の小窓からでも、ページ内の小窓からでも同様の症状でいかんともしがたい。
どうにも除去できなくて決意した挙句、すべてを再インストール。orz
全てのものを元に戻すまで10時間くらいかかりました。特にwowの再インストールは異常に時間かかりすぎ。いつもそうだが、合計十枚のディスクを入れ替え且つ最後に5-6回のパッチダウンロード。
どう考えてももう限界。これだけの理由でもう再インストールは挫けそうです。(笑)
次辺りからRaidの構成にして簡単なバックアップシステムでも作ろうかな。
ある記事を読んでいて思い当たったのだが、もしかしたら今回のはJSRedir-R(ジェイエス・リダイレクト・アール)」とかいわれている埋め込み型のウイルスだったのかもしれません。詳細は今後また勉強してわかるかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿