2007年6月1日金曜日

天気



最近はリッチモンドも暑い日が続いている、雨は降ってもサンダーストームが週に一回か二回あるかないかという程度で、芝生の養生には大変よろしくない状態が続いている。まあ、少なくとも立ち木が枯れるというほどの状態ではないのだが、こちらに多い樫の木は、結構こちらのちょっとした旱魃でしおれてしまう事も多いので、なるべく雨が降ってもらうに越した事は無い。
東海岸に近いといっても、東にここから真っ直ぐ向かったとしても時速75マイルで走り続けて一時間半は充分かかる距離なので、大陸的な気候の要素が日本とは比べ物にならないくらい強い。
天気予報は聞かなくても大体空を見たらわかるし、天気図を見れば500キロ向こうの雲の流れは確実にそのままコピーしたようにこちらの次の数時間後の天気になるし、日本のように山あり谷あり、海に囲まれ、というような複雑な地形が余り無いので考慮する要素が余りなさそうである。日本にはearth simulatorは必要だと思うが、アメリカで局地的な天気予想をするのには余り必要には見えない。
とはいえ、アメリカは東西にも南北にも広くて、フロリダで12月にプールで泳いでいるときに、ミネソタではガチガチの氷とドカ雪で飛行場が麻痺していますなんていうのはごく普通の事である。北海道と沖縄の差よりもきっと大きいと思います。(昔習った地理では具体的な数字も受験用には覚えてたけど、もう二十年以上前のことです。思い出すのはまあ、私のようなチキンメモリーの持ち主の場合、無理です。)

0 件のコメント: