2025年7月8日火曜日

何故夫婦で腹が緩かったのか?

今日は午前中の仕事が終了した時点で急にお腹が鳴り始めました。

当然の事ですが、トイレに行って用を済ませようとしたところ(尾籠な話で申し訳ありませんが)立派なモノが久しぶりに出現してくれまして「旅に出るとウXチが出にくくなる」と云うような子供のような体質を持つ私にとっては久しぶりの祝砲となりました。

その後も、一回だけ追加の放出と相成りまして「本日は快適なり!」と、気持ちお腹迄少し凹んだ気分になったのでした。^^

そんなこんなで気持ち良く仕事を終えて家に帰って参りました。夕食も食べ終えてソファでリラックスしていたところ、隣に座っていた嫁さんの腹が今まで聞いた事も無い様な巨大な音を出して鳴って居ました。「ギュ~ッ、グルグル~、ゴゴゴ」という感じ。w

思わず「どしたん?」と尋ねると何だか頂き物の京菓子「西湖」を消費期限前に一生懸命三個食べたら急にお腹が鳴りだしたとの事。そう言われてみると私も二個ほど朝食べたなという事を思い出しました。彼女によると西湖はレンコンがベースとなったお菓子で、それに高級な和三盆が使われているものだからもしかしてその影響?等と言っていましたのでその言葉を受けて直ちに調べてみると以下のような事実が。

「不溶性食物繊維が豊富 れんこんには不溶性食物繊維が多く含まれており、腸の動きを促進して便通を整える効果が期待されます。ただし、摂りすぎると胃腸に負担をかけて腹痛や下痢の原因になることもあります。適量(1日100g程度)であれば、腸内環境の改善や便秘予防に役立ちます。消化器系が敏感な方は、加熱して柔らかくした蓮根をよく噛んで食べることで、胃への負担を軽減できます。また、擦り下ろした蓮根は昔から「胃にやさしい食材」として知られ、胃炎や風邪のときの民間療法としても使われてきました。加熱してとろみをつけたスープなどは、消化にもやさしいですよ。」

要するに食物繊維が豊富で腸の蠕動を促進するけれども、食べ過ぎると却って消化が追い付かない事による下痢の出現の可能性があるという事。もう少し調べてみると、タンニンが入っている為本来は寧ろ収斂剤として止痢作用を持つというものなのでした。所謂下痢止めのタンナルビンと同じものですね。

要するに、我々夫婦は焦るあまり標準量を超えた摂取を一度に起こしてしまったという事。夫婦揃ってアレですな。全く。orz

0 件のコメント: