2025年7月26日土曜日

50代最後の日に

いよいよ今日が50代最後の日となりました。

10時からマンションの運営に関する定期総会があって、それに出席したのちに嫁さんを誘って昼飯を食べて(誘いに乗って生まれて初めてDenny'sに行きました。アメリカでも行った事無かったんですが、エビフライのオムライスを食べましたが、意外とソースとのコンビネーションが美味くて馬鹿に出来んもんだと思いました) 

終わったら一旦帰宅して夜まで本を読んで過ごし、外に出て8000歩ほどのいつもの散歩を済ませて家に戻って考えること暫し…。

人生60年をとり敢えず生きて迎えることが出来る素晴らしさは幸いにして味わいました。そして、子供達を三人も授かることも間違いない幸せ。(金も手間もかかりますが、それはそれで苦労も喜び!)更には家族の迷惑も顧みず、大学院からアメリカでの研究まで20年以上私の個人的な学問的挑戦を許して貰えました。

男として、親として、夫としてこれ以上の幸せはあるのかというのが正直な所。ひたすら感謝の気持ちしかありません。優れた体や頭脳では無かったけど、こういう人生を送らせてくれた「少なくとも60年は持つ」心と体を与えてくれた両親には感謝、そして俺の人生の真ん中から後をガッチリと横から支えてくれた嫁さんと家族達に感謝。

そして忘れがちですが、こういう人生を送らせてくれたのは幼少時からの多くの友人、先生、そして市井の人達だという事。今はもう無くなってしまった人達も含めて今の自分がココに今いるのはそういう大小のサポートの集積の結果という事ですよね。

自分が今いるのは自分が頑張ってきたからだというのは多くの人が言いたい事なんでしょうし、それはもっともな事なんですが実際は上に遭書いた様に周りの無数の見えないサポートが今の自分の人生を作り上げてきたって事を今一度感謝を持って思い返す良い日となりました。

明日から60歳!人生を一周回って生まれ変わったつもりでまた頑張っていきたいと思います。二周完走は幾ら医学が進んでも無理ですが!w

0 件のコメント: