2025年7月5日土曜日

高齢親父との旅行三日目・最終日

親父との旅行三日目です。

基本的には心配のし過ぎで親父に煙たがられています。w

しかし、やっぱりこの旅行期間中に私としては決して親父に怪我をさせるような事はさせたくない、ましてや事故などで命の危険が等という事が起きてしまっては私自身が自分を一生許せないでしょうから、例え親父が如何に煙たがっても「絶対」のレベルでそのようなインシデントは起こしたくないのです。ま、子の心親知らず?でしょうか。^^

今朝は朝食を食べる前にまず朝風呂、そして8時半にホテルの三階に降りてからの大食堂での食事となりました。

朝食自体はまあ可もなく不可も無くというくらいの感じで、旅の最後を締めくくるという意味では普通でした。その後、寿亭に隣接する旧館の一つである登録有形文化財の水雲閣を一人で見学させて頂きました。昭和天皇や皇族方、そして現天皇皇后両陛下が滞在されたこともあるこの一室を見学させて頂きました。

本因坊戦や名人戦等もこの一室で執り行われたことがあり、歴史的にも由緒正しい部屋でありますが、私のような下々の人間にはちょっと高級感が別格過ぎてそれを味わえない残念さがありました。
左側のガラスは貴重な大正ガラス。よっぽどの旧家にしか残っていません。
ココに陛下が来られたり、何回も重要な盤上の闘いが行われたりしております。
武宮先生、石田本因坊、林海峰先生、
中原、米長、森、谷川先生等全員がその歴史に名を刻むような方々ばかりです。
最後に支払いを行って荷物を抱えて石段を下りて記念写真を撮ってここを発ちました。

次に向かったのは一昨日のアクアイグニスの少し離れた道の向こうにある「湯の花せんべい」を作っている日の出屋製菓でした。工場はお休みでしたが、その脇にあるショップでお土産を買い込んだり、新しく出来た離れの甘味工房みたいなところでアイス・パフェを食べて暑い中で一瞬寛ぎを得ました。

後は名古屋に向かうだけでしたが、ここから僅か30分弱しか離れていないヒモノ食堂の本店に向かって何時もの様にマホッケや金目を食べて最後の締めといたしました。

それにしても旅の全工程で本当に大量の水分を補給しましたね。おかげで熱中症等とは縁の無い状態を保てましたが、少々疲れました。それにしてもこの三日間親父のイビキは酷いもんだという事が良く解りました。睡眠時無呼吸絶対ありますな。あれは。

親父は帰りの車の中でずっと口を開けて寝ていたのが忘れられません。^^
来年は親父が未だ移動できる状態なら草津温泉にでも行こうかと話して旅の終わりといたしました。

0 件のコメント: