2025年7月21日月曜日

家族の健診データのデジタル化

当直の機会を利用して家族の「溜まりに溜まった」健康データをデジタル化しました。

デジタル化といっても単なるpdf化なんですが、大量に溜まって厚さ10センチほどになっていた家族の健診結果や各種の健康関連データを全てふるさと納税で手に入れたScanSnapでスキャンして、自分のクラウドに上げました。

家の中を少しでも片付ける為の一環という感じで今回のデジタル化を行いました。何と言ってもデジタル化をしていかないとこの手のデータは本棚を次から次に圧迫していきますので、本を置くのに大変邪魔になります。先日もここで書いた様に本を買わないという選択肢は私の人生にはありませんので、こういう作業をシコシコとしていく必要があります。

昭和や平成の様な時代であればこれにDVDや写真用のアルバム棚等も必要となっていた訳ですから、それからすれば今の時代はまだまだ随分とスマートになったもんです。今はDVDを持つ事も無く、レンタルすれば良いだけ。写真はデジタルですから場所も取りませんしね。

さて、今回の健診等のデータはアメリカにずっといた娘達の分は極僅か。勢い私と嫁さんと息子、そしてしつこく大量の自分達のデータを送り続けてきた宮崎の実家の親のデータを取り込まなければなりませんでした。そして最後はCTやMRIの画像データの取り込みなんですが、今回は取りあえず10枚分程度の画像データは取り込まず…。

医局で夜にコソコソと作業開始。先ずは個人別に年代などを気にせず仕分け。今度はそれぞれのファイルを年代別に重ねていきました。

最終的にそれらをスキャンしてクラウドに上げるまでに結局丸一日かかりました。やっとこさ終わった後で今度はそれらをシュレッダーにかけたのですが、使ったことのある方ならご存じの様に種類をシュレッダーにかけると滅茶苦茶ボリュームが膨れ上がります。

40Lの可燃ごみ袋がパンパンになりました。アナログのデジタル化がこんなに大変なら最初から全部デジタルで処理したデータだけでやり取りしたいものだと思ったのでした。

まあ、近未来はそうなりますけどね。日暮れて途遠しです。

0 件のコメント: