何かの「多くの人」に無い尖った知識や技能を持っているとそれは他の人からは「役に立つモノ」として重宝されます。工学、アート、数学、化学、物理、生物、文学、金稼ぎの能力w
無論、運動能力なども含めて尊敬される対象にもなる訳ですが、医学的な知識も便利なものとして認識される有用な知識、技能です。
ところが、日常生活を送る中で目立って人から袖を引っ張られ、呼び止められる事が多いのは医学の知識を持った人間としての医師や看護師。
親戚の家に行った時は勿論、道端で誰かが倒れた時、飛行機や列車に乗っていて誰かが具合が悪い時、怪我をした人が見つかった時、痛みを感じる、息が苦しい、眩暈がする、腰が、足が、吐き気が…それこそキリがないほどいろいろな理由や身体症状が元で我々医療人は呼ばれ尋ねられる訳です。
しかし、今やっているネトゲ上でも同じ状態になってしまいました。100人ほどいるメンバーのうち私が医師だと知っているのは盟主一人の筈だったんですが、共通のチャットルームでのある一言がきっかけとなって身バレしてしまいました。w
後は推して知るべし。何かにつけて私の所に個人チャットで「ゲームとは全く関係ない」健康相談や病気の治療に関して意見をガンガン求められます。どうするよ?というレベルのものも次々にやって来るのですが、一応どれも丁寧に返事を出します。どのエリアの専門家に見せるべきかという事もアドバイスしますが、名古屋の人であれば実際に優秀な先生を紹介したり。
この世に人が生きている限り、病気が存在している限り、我々が仕事をしない空間はなさそうです。ゲームくらいはゲームだけの状態で愉しみたいんですけどね…。人の役に立つ間はそれでも期待に応えるのは仕事のうちなんでしょうね。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿