第10師団 創立63周年・守山駐屯地 創設66周年記念行事に行ってきました。
内容的には昨年の10月の時の演習とほぼ同様だったと思うんですが、今回はある伝手で招待をして頂く事になり一番前の席で見学させて頂くことが出来ました。息子と二人でしたが、息子も大人しく一体これから何が始まるのか?という感じで目の前に並ぶ陸自の皆さんの雄姿を眺めておりました。
さて、椅子に座って指揮官らしき方の挨拶が始まろうかという前にある嫌なイベントが始まりました。それは、この前も病院の記念パーティーに現れた県会議員の親玉のような連中の紹介という奴。
そもそもお前らは「貴賓席」という席に呼ばれとる訳なんだが、そもそもお前らは貴賓なのという真正面からの質問をさせて貰いたい。
アナウンスが始まると「衆議院議員XX様」「衆議院議員YY様」「参議院議員ZZ様」「参議院議員AA様」という感じで、隊員たちが直立で立っている所で愛知県から選出されたクソ議員の名前が延々ダラダラと流れてきます。更にとんでもない事には「衆議院議員BB様代理。秘書のCC様」とかいうアナウンス。
もうね、何で公僕であるはずのお前らがひな壇の上で上から目線で選挙民たちを見下して、聞きたくもないお前らの名前を聞かされて、おまけに御愛想とは言え周りの優しい人達にパラパラと拍手をさせているのかという話。
私はムッとして一切の拍手はしませんでしたが、内心では「またお前らか!」と小さな嫌悪感が渦巻いていました。
それが終わった後は練度の高い様々なアタックや16式機動戦闘車をガンガン使っての空砲を撃ってのド迫力の練習披露などがありましたが、これらは前回観ていなかっただけに素晴らしいな~と感心頻りでした。自衛隊はやっぱり良くドリルしとるな!って嬉しくなりました。
この練習がただただ「使わぬ剣を磨き続ける」という時代の継続であって欲しいものだと心の底から思った私です。
それにしてもあいつ等ときたら・・・俺の行くところに来るんじゃね~!(# ゚Д゚)
0 件のコメント:
コメントを投稿