今日は長女の誕生日でした。
今の所は日本に滞在していますが、アメリカでのリモート・ワークの仕事を切って来て以来やはり仕事の選別にはかなり気を使っているようです。日本に戻って来てからというもの家や長崎のお婆ちゃんの家に閉じこもってはアートの作品を黙々と作ったりしているようです。「ようです」というのはそれが全て嫁さん経由の伝聞だからなんですが。
もともと子供達の進路や種々の選択に私自身が口を出すことは決してありませんので、何をしているかも私からはまあ聞かない訳です。自分が育ててきた子達が悪い事でもしていない限りは特に「やりたい事」をできる環境を自分で揃えている限りは口は出すまいと。
親として子供のやっている事に口を出さないというのは、実になかなか「言うは易し」という事の代表例なんですが、ここはよっぽどの事が無い限り「口を出す」事で何かが良くなる事というのは先ず無いと考える私です。
子供達が何かを聞いて来るのなら話は別ですが、いい加減もう大人。彼女達が自分の経験に基づいて時間をかけていろいろと判断している事に「彼女達のやろうとしているエリア」の事など何も知らない親父が何かを言って物事が改善するとはとてもとても思えないのでした。ですから黙って見守るというのが最良の選択かな?と思います。
さて、そんな長女との誕生祝いは藤が丘界隈にある美味しい和食のお店での食事会でした。以前次女と三人で行った時に大変美味しかったので、ここなら堅い!という事で決定。息子も含め4人で食べ始めたのですが、嫁さんが妙に張り切って嬉しそうに次々と注文を繰り返していきます。
余りの勢いに私が呆れていたところ、流石に長女も「お母さん、今食べているのを食べきってから注文したら?」と嗜める始末。w
週末に自分で料理を作らなくていいというのと、美味しいものを食べるのが好きという相乗効果が発揮されてガンガン注文するという「舞い上がり」状態になってしまったようです。まあ、毎度の事なので驚きは無いのですが!
美味しい料理で満腹になった我々は成城石井やマックスバリュでちょっと食料品を買い込んで、家路へと就いたのでした。
それにしても、長女が生まれて31年。よく無事にここまで元気で育ってくれたもんです。感謝感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿