2018年10月19日金曜日

ワクチンでダルダルに・・・

昨日病院で今年のインフルエンザ・ワクチンを打ってもらいました。

内科外来の主任さんに打ってもらったのですが、今年のワクチンが入ってきて3人目との事。これから数百人のワクチン接種がまず病院職員、その次に患者さんというふうに毎年進んでいきます。

私より先に打っていた二人は、看護学校からのリクエストに則って、早々に打たざるを得なかった若い学生達だったそうで、職員としては私が実質的に最初になりました。
正直、なんか痛かったです。今年のは唐辛子エキス入りかなと思いました。w

インフルエンザワクチンでは副作用として局所の発赤とか疼痛が10%前後にあるものなんですが、それ以外にも頭痛や肝機能障害、感冒様症状などが発生する人もやはり5-10%程度はあると言われています。

私は通常精々のところ注射部位の周辺の筋肉がやや重くなる感じがあって翌日には何ともなくなるというパターンが多いのですが、今回はちょっと重かったです。
打った日の夕方から何となく喉頭蓋の奥が腫れた感じがしていたのですが普通にやり過ごしていました。

しかしその後鼻汁が奥で溜まり始める感じがして夜は寝辛く何度も起きてしまいました。仕方ないので夜中に起きてアメリカから持ってきた薬を一回分服用。朝も昼近くまで寝ていてやっと楽になった感じがしたのですが、昼間に活動を再開したらやはり少し体を動かしたときに疲れた感じ。

二回目の服薬を行いやっと収まってくる感じでしたが、やはり完全に収まるのは明日以降かな?って感じでしょうか。私自身もこれから沢山の人に注射を打っていきますが、そこら辺の説明もきちんとした上で打っていくことを自分の心に小さく誓った次第です。

0 件のコメント: