2018年2月1日木曜日

オッサンには区別がつかぬ

最近良く嫁さんに笑われます。

何でかというとある人気男優さん達の区別がつかない事を笑われるのです・・・。
その二人の男優とは高橋一生と竹内涼真の御二人。

ことの始まりは簡単で、昨年末の陸王で出ていた竹内涼真が、嫁さんが見ているドラマ等、余りにもあちこちの番組に出ているので、その度に「おお、あの陸王の俳優さんまた出てるな〜!」などと言っていたら、その度に「違う!これは高橋一生!」と言われて笑われるのです。

その反対に竹内涼真が出た時に「これはあの高橋何とかやろ!」と言うと、再び笑われて「こっちは竹内涼真!も〜。w」とケラケラ笑われてしまいます。
うーん・・・判らん。やっぱ最初の何処かで記憶の方法に問題があったんかな、等と考えたんのですがあの二人の顔って似てませんかね??

嫁さんには”容易に”区別が付くらしいんですが、私には”(´ω`)”と言う感じでして、どうもあきまへん。何かの知覚機能障害でもあるんでしょうかね。
著作権何とかかんとかなんて言われるからダイレクトにココには顔写真を張りませんが、それを比較してくれるサイトが有るのを知ってリンクをココに張ります

ヤッパリ!80%超えではないか!!!w
これを嫁さんに見せたところ「間違うのはオジサンばっかりよ〜。私の周りで間違う人なんて一人も居ません。」と自信満々に断言されたのですが。ホンマにそうですかね?

彼女曰く、「似てるっていうのはこれくらい似てて初めて似てるっていうんです。」とのことで提示された例が下の二人。
私的には鼻が違うよなと思うんですが、そもそもこの二人誰ですか?w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高橋一生と竹内涼真・・・全然!ぜ~んぜん!!違いますよぉ!!!笑
どちらもあっさり顔ではありますが、ファンはかぶってないんじゃないかしら。

「似てるっていうのはこれくらい似てて初めて似てるっていうんです。」の2人は似てます。
ブログに貼った写真の向かって右が福士蒼汰、左が中川大志ですが、テレビで見かけ出してしばらくは私も区別できず、ドラマ「きょうは会社休みます。」で福士蒼汰を見たとき「この人、ドラマ夜行観覧車に出てた人だよね」なんて思ってしまいました。
見慣れるとハッキリと別人なので今は容易に判別できますが、こんなサイトもあるぐらいです。

福士蒼汰と中川大志の見分け方
https://matome.naver.jp/odai/2141326610511615201

そういえば息子はハリソン・フォードとリチャード・ギアの区別が付かないそうです。スターウォーズシリーズやインディジョーンズシリーズでハリソン・フォードをよく見ているはずなのに、です。これも私は「全然違うじゃん」と思うのですが。男性はこういう人が多いんでしょうかね・・・謎ですわ。



small G さんのコメント...

「全然!ぜ~んぜん!!違いますよぉ!!!」って、嫁さんのようなこと言わんで下され。w
ハリソン・フォードとギアは私には似てるというようなレベルで比較対象になる案件にさえならないほど違って見えます。
しかし、息子さんには高橋一生と竹内涼真はきっと実に簡単に見分けられるのではありませんか?
そう考えると、やっぱり人の”認識力”というのは個人によってかなり複雑なバックグラウンドのもとに形成されているんでしょうね。
だからこそ、訳の判らんレベルでソックリの双子でも、母親は容易に見分けたり出来るんではないかと考えたりします。

男女によっても男が男を見分ける能力と女が女を見分ける能力というのはもしかしたら全然違ったりして!
脳科学とかで考えると面白いのかもしれません。