2017年11月5日日曜日

今時のテレビ

ヤマダ電機にたこ焼き器とホットプレートを見に行こうと嫁さんに誘われました。

私はその前にまずはモリコロパークに息子と三人で散歩に行きたかったので、犬の散歩も兼ねて外出しました。少々風は強かったのですが、それでもパークの中で売っているモス・バーガー何かを家族で揃って頬張るのはなかなかうまいものです。ついでにちょこっとだけポケモンも集めましたが・・・。

さて、その帰りにいよいよ犬を家に置いてきて電気屋へ。もともとこれで良いんじゃないの?と言っていた880円のたこ焼き器が品切れで残念!となりまして、家族三人だけのホットプレートを買うべきかそれともお客さんの分も考えてもう少し大きいのにするかってことを考えているうちに家族三人は流れ流れてテレビ売り場へ。

いろいろ眺めているうちに、横から影武者のように近づいてくる販売員。
これが結構まともな専門知識を持っているオタク全開のお兄さんでして、話がいろいろと盛り上がってしまいました。そうこうしているうちに家にテレビというものが無い私の家にもそろそろテレビ買っても良いかなという気持が芽生えてきて嫁さん孝行の一環として一台買うことに。

3テラのHDも別売りで購入して録画用に使うことにしました。
結局購入したのはソニーの4Kモデル。激安ショップには三、四万ほど及びませんでしたが即日配送の即日設置と言うことでしたのでじゃあこれ買いますってことで購入しました。

今のテレビ見て驚くのはもうこれはテレビという名前の付いた巨大モニター付きのネット配信システムだということ。もともとテレビというものの無い生活を続けてきた我が家にとっては民法はどうでもよくて、画面に映るNetflixやGYAOやAmazonのPrime、更にはYoutubeなどがひたすら大事なコンテンツでありまして、民放なんて多分ほぼ”ドウデモイイ”ものだということが直ちに理解できました。

結局今日買ったのはスピーカー付きのインターネット・モニターなんだなというのが今回の私の理解。とりあえずGoogleやアマゾンでのログインを行わなければ持っている力の数分の一しか使えないのが今のこの手のマシンなんですね。

これじゃあテレビ視聴率が下がり続けるのは当たりませですわな。正直もう我が家の爺さん婆さんやテレビ好きの嫁さん以外必要ないですもん。若い世代やネット人間には民法はネットで大事なものだけ切り出して視るものですしね。

0 件のコメント: