2017年11月21日火曜日

25周年・銀婚式でした!

恐ろしいことにもう嫁さんと結婚して25年が経ちました。四半世紀!

何とも不思議な気持ちですが、あの日の結婚式から「もう」25年が経過したということが信じられません。
あの日の寒かった天気も覚えていますし、当日のことも鮮明に覚えていますが、その時点で嫁さんとは既に3年程付き合っておりまして、私自身が医師免許をとったことを確認できてから義父に結婚の許諾を受けに行ったことを覚えております。

結婚した後、個性豊かな三人の子供に恵まれ、とりあえずは両家の両親とも未だ健在です。これほどの幸せが当たり前とはとても思えません。結婚してからは私が大学院生活から研究者としての生活を開始、おまけにアメリカに行って16年弱、嫁さんに至ってはほぼ20年にもわたるアメリカ暮らしをする等とは誰が想像したでしょう。

長い間の貧乏と言葉の不自由な中での生活を強いてきた結婚生活でしたが、「ご飯が食べられて寝る場所がある健康的な生活があればいい」という嫁さんのシンプルですが強い言葉に支えられて生き伸びてきたのはこの私の方でした。
己の駄目さを顧みず、嫁さんには子供じみた怒りを何度もぶつけてその度に呆れられた私ですが、嫁さんからは幸い捨てられることはありませんでした。w

銀婚式のお祝いということで藤が丘にあるPANCO-YAというお店で串揚げを食べました。

この店、嫁さんに言わせるとアメリカに居た頃から行ってみたくてたまらなかったそうで、遂に今回の銀婚式を記念するこの日にその夢がかなったとのことで、何よりでした。長崎に居た頃、結構気に入った串揚げ屋さんがあったのですが、アメリカに渡って以降はそういった店に行く機会もなく、本当に嬉しそうに串揚げを食べている嫁さんを見ている私自身が嬉しくなってしまいました。(^^)

本当はこの後、更に焼き鳥屋に行く予定だったという恐ろしいほど食い物に拘る嫁さんですが、さすがにそれほどのスペースは胃袋に無くなっており、「また次回!」ということで息子の手を引いて三人で歩いて家まで帰りました。

今度は50年目の金婚式?果たして私は生きているのでしょうか。(とか書くと嫁さんは何時も「あんた、そう簡単には死なせへんよ!」と言って怒ります。w)

また嫁さんと幸せな記念のスナップを撮りたいな!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~~~~
結婚25周年おめでとうございます!
(11月21日だとすると)なんと「いい夫婦の日イブ」ですね?
素敵な奥様に支えられて頑張るsmallGさん・・・
時々・・・いや、頻繁におのろけが入るブログですが
これからも末永くお幸せに!

small G さんのコメント...

イブ!そういう表現いいですネ〜!
おのろけ入ってますかね?w(自分では解っていない・・・orz)
何時も反省文を書くつもりで書く嫁さん関係の文章です。

次の25年も頑張りま〜す。(^^)