2017年10月12日木曜日

お前は中学生かって言ってもうた。w

我が家の嫁さんがアホだっちゅうのは良く知っていたつもりでしたが、予想の斜め上でした。orz

日本に帰ってきて、ずっとずっと我慢していた”思い通りの”髪型注文が出来るようになったということで近所の美容室から入ってくる折り込みやネットの情報を見ながらいろいろと妄想を膨らませていたようです。
長く伸ばしていたライオン風のボサボサ髪(嫁さん自身の表現)を何とかしてイメージ通りの髪にしたい!と言う計画を実行するにあたってまず帰国一番である美容室に行ってまずバッサリ。

確かに一回目はドラマティックに短くなっておりましたが、それはまず次へのステップへの土台レベルの準備だったらしく、まずは全体に拡がってしまう髪を縮毛矯正という私には意味不明のテクニックを使ってまっすぐシャキッとしてもらったらしいんですね。

その後、二ヶ月ちょっと経った数日前に意を決して新しいサロンに新規顧客に対するクーポン券を手に持って行ったらしいんですな。

最初は、娘が日本に帰ってきた時にこんな感じで髪を切ってもらおうとしていた女性の髪型の写真(下の女性)を目指してもいいかなと思っていたらしいんですが、それは一旦止めにして・・・。次の案を実行したらしいです。
それは、ドクターXの大門未知子!
私が信じられないのは、下の写真をスマホに入れてその画面を理容師さんに見せて「首周りがムシャムシャするので、これくらいの長さのイメージでお願いします。」と言ったらしいんですナ。w
どういう神経してたらこの写真を店員に見せられるのか???
そしたら、仕上がりはauの金ちゃんになったんだそうです。(言われてみれば・・・)
余りにも意味不明なことしていたので、くすくすくすくす20分位笑いを抑えていたら「そんなに可笑しい?」って逆に笑われてしまいました。しかしね、、、大門未知子の予定がauの金ちゃんとなったって事が笑えて・・・。

よく聞いたら、若い人を中心に当たり前のようにモデルさんの髪型の写真を持っていって「こんな感じにして下さい」ってお願いするんだそうです。

やっぱりオジサンとは生物として、もともと種類が違うんですな。
生物多様性。生き残り戦略としてはいい言葉です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素人(客)がなりたい髪型を口で言って伝えるって難しいんですよね。
私を担当している美容師さんは、雑誌の切り抜きやスマホの画像を見せてくれたほうがお客さんの要望がわかって助かります~と言っていました。客の要望がよくわからないときは美容室に置いてあるヘアスタイル本から希望に近いものを選んで貰うそうです。
で、美容師さんはお客さんの髪質、生え癖、毛量などを考慮してちょっとアレンジするんだそうです。
(アレンジしたら駄目って言われちゃうと似合わなくなる可能性があるとか・・・)
奥様がauの金ちゃん?になったのは、縮毛矯正した髪をボブカットにしたからだと思います。私も以前、「朝の寝癖が無くなって楽ちんですよ~」と言われて縮毛矯正をやってみたときに金ちゃんになりました。(笑)美容室によっては毛先だけ丸みをつけて矯正するところもあるそうですが、それだって次回伸びた分を切ってしまえば毛先ぱっつんの金ちゃんに早変わりです。

金ちゃん状態から大門ヘアのように毛先を軽く内巻きにするには、
●【簡単】ストレートアイロンを使ったヘアセットの方法【ボブヘア】
https://www.youtube.com/watch?v=UAC2vM4PuaU
あるいは
●【Review❣】MiroPure ダブルマイナスイオン ストレート ブラシアイロンを使ってみた!| YORIKO makeup
https://www.youtube.com/watch?v=qO-Gu4f8JcQ
こんなのはいかがですか~
(2つめの動画の人が使ってる商品はYouTubeの概要欄に10月末まで利用可能な20% offコードが載っています)
ヘアアイロンを頻繁に使うと髪が傷むかも知れないので、お出かけのときだけ使ってもいいと思います。


small G さんのコメント...

嫁さんが、貴女のコメントを見て「解ってるわ〜。そうそう!」と感激しておりましたよ。w
奥様がauの金ちゃん?になったのは、縮毛矯正した髪をボブカットにしたからだと思います。の部分、まさにその通りです!
なんでそんなことが解るのか私には謎ですが。(そもそもボブとは何か、わかっていないし、調べようとしたこともない。)

実はですね、、、、嫁さん、このカットのあと数日後にはストレートアイロンを私にアマゾンで購入させているのです。orz
https://www.amazon.co.jp/dp/B018VSBIBC/ref=twister_B018VSB74U?_encoding=UTF8&th=1

仕上がりには大満足なさっておられるようで、何よりでした。

上の2つのビデオも食い入る様に見ておりましたよ。w

匿名 さんのコメント...

もうストレートアイロン購入なさってたんですね~
(1つめの動画に登場するのと色違いですね。人気商品です。)
火傷に注意してお使いください。

small G さんのコメント...

私も同じこと考えてました。

実際、「近くでアイロン動かして火傷せんのか?」と聞いたところ、
「まあ、そこらあたりは気をつけてる」との素っ気ない一言でした。
女性は男性とは違う種々の技能があるようです。 (^^)