2017年9月22日金曜日

今の自分の出身高校ってどうなってる?

ふとしたことからある高校の”偏差値”を調べる機会がありました。

きっかけはちょっと変なことで、実は私のメールに間違って迷い込んでくる”あるメール”があるんですね。
私のメルアドは例えばxxxxxxxxxxx@yyy.zzzというものなのですが、迷い込んで送られてくるメールはxxxx.xxxxxxx@yyy.zzzというもので、間にドットが入っているかいないかだけの差なんです。これってもしかしたら逆に私もメールもxxxx.xxxxxxx@yyy.zzzの人に間違って行ってるんかな・・・と考えているのですが、この方に送られてくるメールが”多分、マレに”私のメールボックスに入ってくるんですね。

その殆どが同窓会のご案内の幹事をされている調整役としての仕事に関係あるメール。

その高校、どっかで聞いたことある名前だなと思ってネットで調べたら実はサッカーで全国的に有名な高校でした。そう言えば!!と言うレベルの全日本的に有名な選手や監督を輩出している高校でした。私のようなサッカーのことは間接的にネットのニュースで全日本チームの事を読んで「あ、勝って良かった!」と思うくらいのレベルの者でも聞いたことあるような高校。

ともあれ、その学校を調べた時に学校研究のページに偏差値が書いてあって、学業でも結構なハイレベルな高校っぽいなとわかったことでした。「そんじゃあ、俺の出た高校は今どうなってるんだ?」ということで調べてみたら、これがまた結構な高い数字になっていて「嘘つけ!有り得ん。w」と言う感じ。当てにならんわこの分析。
まあ、偏差値なんて言うのは大人になって振り返ってみると”人間の能力の一部”を切り取ってそれに尺度をつけてみたもの程度でしかないな〜と理解することになりました。(大事な能力を表す指標の”一部”ではありますが。)

ともあれ、今、従兄弟がその高校で数学教師をしているのですが、そいつが言うには「面白い奴が一杯おる!」とのこと。

その話を聞いて、偏差値どうのこうのなんていう話は別として、何より”変わった奴”が居ることに安堵を覚えた私でした。変わった奴が多いほど、面白い”何か”が生まれる可能性がありますからね〜。
銀行員向きの人間ばかりではこれからの日本は立ち行きませんよね。明らかに。(銀行員の方読まれてたらごめんなさい。mOm)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>間にドットが入っているかいないかだけの差なんです。

それじゃあメールを書くときに気を付けなきゃいけないですね!
(smallGさんにメール書く人が、ですが)
年賀状ソフトで宛名入力を間違えて、気付くまでず~っと間違えたまま送り続けてる人っていますよね。
例えば本当は田原俊彦なのに田原俊男で送っちゃうみたいな。
名前の間違いなんて本当に失礼なんだけど、それを毎年新年早々やっちゃうという・・・
メールソフトや年賀状ソフトが入力内容を記憶してくれるのは便利なんだけど、使いようによってはとんでもないことになっちゃいますね。

>変わった奴が多いほど、面白い”何か”が生まれる可能性がありますからね〜。銀行員向きの人間ばかりではこれからの日本は立ち行きませんよね。

銀行員向き?の人にも変わった人というかおもしろい人たくさんいますよ~友人たちを見ていると、職業や理系文系にかかわらずおもしろい人がいる印象です。まあ、銀行員など堅い職業の人は仕事中におもしろいことしたら駄目かも知れませんが、プライベートでは色々です。

small G さんのコメント...

答が載っているページありますね。
https://support.google.com/mail/answer/10313?hl=en
ガックリです。
この方には連絡を取らなければ・・・。

銀行員も”面白い、変わった”と言う人はたくさん居るかと思いますが業務・アウトプットに反映されるレベルで変な人は実際、さすがに困りますよね、あのギチっとした業務上。(お客さんも怯えるでしょうし。w)
勿論銀行員の方にもたくさん面白い方はおられるはず。ただ、結局は”オカシサ”をコントロールできない人が紙一重で作り出す何かが面白いなと感じるのはそういう人が異常に多かった世界に生きてきた私の歪んだ経験なのかもしれません。w