2017年9月1日金曜日

1日はラーメンを食べることが多いかも

今日は博多一風堂のラーメンを食べに行きました。

ここのラーメンはもともと職場の食通が教えてくれていたところですが、その後いろいろな機会で行くことがありました。TVチャンピオンで優勝した店らしいのですが、名古屋の栄・白河通りにあるこの名古屋の店は一体何店舗目の一風堂かはわかりませんが、少なくとも美味しい店ですね。

外人さんもオーダーを受けにやってきますが、東アジア系の人かな?日本語が上手です。

毎月1日は一風堂の”一”に因んでの色々なサービスが有り、替え玉がタダとか、トッピングが一つタダとかいろいろメールで送ってきます。その上に、最近気づいたのですが、スタンプもあって、それが貯まるとサイドメニューが一つタダとか、メルマガで出てくる以外のサービスも追加になってくるので、始終行く人には良いかもしれません。

ここの麺の特徴は何と言ってもその細麺ですね。勿論、九州の人間にとっては豚骨ベースが当然というのはあるのですが、この細い麺は私の好きな本郷亭や名古屋にはたくさんある藤一番などとも大きく違いこれで勝負をかけているんだと思います。

もう一つ、出自が”九州”なんだということを再確認させてくるのは「竹下のブラックモンブラン・一風堂バージョン」があることでしょうか。驚くべきことにB&Dドラッグ・ストアにもこのブラックモンブランがありはするのですが、アイスクリーム好きの私には食後にこれをちょこっと食べるのは実は小さな喜びでもあります。(当たり付き!)

何れにしてもまた、来月も行きそうな気がするのですが、車を走らせてまで行くほどのものかと言われれば・・・やっぱ行くかな。特に食道楽の嫁さんが傍にいると。w


北アメリカランキング

0 件のコメント: