2017年8月9日水曜日

名古屋銀行は駄目銀行?

名古屋に住んでいるといわゆる強い地銀と言うものが3つあります。

昔あった都銀の東海銀行はとうの昔に三和銀行と合併した後、UFJとなりその後はご存知のようにもう一度東京三菱と合併しその名を消してしまいました。
名古屋に帰ってきて三年半の私ですが、私から見て名古屋エリアのいわゆる有力地銀は3つなんですかね?それは名古屋銀行・中京銀行・愛知銀行だという感じなのですが、何だか日常生活で”全く縁はないものの”強そうなのは大垣共立銀行でしょうか?

何だかウェブで調べると私が地銀と思っていた上の3つの地銀は第二地銀と言われているらしいのですが。あと、目立つのは十六銀行と岡崎信用金庫ってとこかな?しかしながら個人のレベルでお付き合いのある東海エリアにある銀行は三菱東京UFJと名古屋銀行(通称名銀)のみです。

まあ、名前の長い三菱云々は日本の民間銀行代表ということで多くの人達が日々使っているにしても、名銀はあまりないはず。事実、私の働いている病院がメインバンクを名銀にしていたこともあって口座を作り住宅ローンを組ませてもらったわけですが、使いはじめてわかったのは究極のネット上の使い勝手の悪さ。

いろいろと駄目なんですが、何と言っても極めつけに駄目なのはスマホに対応したソフトが”存在しない”事でしょうか。最初は「嘘じゃろ〜、俺の探し方が悪いんやろな」くらいに思っていたのですが然にあらず。ヤッパリ本当に無かったのでした。

ウェブ・ブラウザ上での使い勝手も極めて悪いものだということは日々の使用で理解していたのですが、まさかこの21世紀にスマホ版の単独ソフトが無いとかね。w

危機意識がないのか、商売っ気がないのか、はたまた企画作成してそれを世に送り出す能力が無いのか・・・。悪いけど完全に出遅れてるダメ銀行〜、と断言したいのですが他の地銀の皆様もよく調べるとスマホ対応ページはあってもソフトは無しというところが殆どで、「この人達本当にやる気がなさそうだ」ということで、これ以上の期待はせず、ローン払い終わったらお付き合いも切ろうかなと思っている今日この頃でした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: