2017年6月14日水曜日

Farewell食事会

リッチモンドにもあと数日。

今回の我々家族の日本への帰国に関連してVCUで共に研究者として働いていた同僚の皆さんが最後の晩餐を開いてくれました。場所はLegend Breweryで、ここは我々の中でもビールが美味い店としてよく知られたリッチモンドのお店です。

6時から集まったのですが、それまでは家で壁塗りや掃除の手伝いをしておりましたので実際はヘトヘト。それでもここまでは運転をして帰りは娘に送ってもらうという約束で家族全員で行きました。K先生御夫妻とH先生がほぼ定刻通りに現れましたが、外は生憎のサンダーストーム。それでも雨好きの私には逆に願ったり叶ったり。

全員で外のテーブルに着いて注文開始です。最初からドンドコドンドコ飲み物や食べ物を注文しながら四方山話に花が咲きます。なかでも特に昨今の研究におけるサバイバルの難しさに関していろいろと話が出ますが、トランプ政権下で今後どんな感じでリサーチにおける予算が変化していくのか未だ誰も知らない状態だとのこと。

アホが大統領になると下々の人間が色々と困るのは日の目を見るよりも明らかですが、こんな形でごく身近の同僚たちが割りを食っているのかと思うと怒りの方向も日本にいるときとはまた違った方向に向かっていきます。

そんなこんなでいろいろなことを話しているうちに腹はパンパン。w
米国に来て毎晩毎晩食べ過ぎでお腹はパンパンです。orz

ビールと話と料理でハッピーになった私は、娘の運転する車の後部座席ですやすやと寝ながら家路についたのでした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: