2017年5月19日金曜日

アメリカの家、レンタルに

アメリカの家をレンタルすることが本決まりになりそうです。

この方とメールで二回ほど遣り取りを行い質問とそれに対する私なりの詳細な返答をさせて頂きました。そして今日はお電話でお話をいたしました。お話をしていてよく居てよく理解できたのは、ともかく御家族を連れての初めての海外赴任ということで、大変いろいろと心配されているということでした。

というかそれが普通です。
あと子供さんのこれから数年に及ぶであろう教育に関すること。更には日常の様々なことに関する心配事など諸々。私自身がアメリカに行くときは段ボール箱一つとスーツケース1つで気軽にやってきて最低でも数年は研究をするつもりでしたので、まずは何も要らん!という感じで生活をはじめましたし、同じ人間だから言葉は違ってもまああんまり気にはせんでも良かろうと思っておりました。

しかし、嫁さん曰く「あなたのように何の心配もせずに他所の国に行って生活しようとする人間自体が普通ではない!」と当時は釘を刺されましたし、今では私もある程度大人になって、此の方の心配事も”常識と責任感を持たれる方”なら当然のことと考えます・・・。

まず取り敢えずは電話でお話をしながら、アメリカで嫁さんに撮ってもらった最近の家のあちこちの写真をこの方に送付し、それを互いのコンピューターで見ながら電話越しに説明をするという感じです。
一枚一枚の写真を見ながら説明していくといろいろと今まで言葉で説明していたことが具体的な「イメージ」として納得して頂けたようです。

私としてはこの家に次々にリノベーションを加えていこうと思っておりますので、最終的にはここに住まれる家族さん達が”気持ちよく”過ごしていただいて、安全な生活と安定した教育環境をゲットして頂ければ何よりと考えております。

さて、この後の進展や如何に。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: