2017年3月31日金曜日

仕事にならない・・・

鼻水がツルツルと出続けて仕事になりませんでした。

クレヨンしんちゃんのキャラクターの一人であるボーちゃんのようにズルズルの状態で、鼻をかんでもかんでもノンストップで液体が出続けるという感じで、我ながら「一体この水状の鼻水どこから湧いて出てくるんでしょう?」と感じるほどのものでした。

最初のうちは院内に据え付けてあるペーパータオルで鼻を押さえるように拭き取っていたのですが、こんなことを繰り返していては最後にはお鼻が”トナカイさん状態”になる気がしてきたので、途中からティッシュペーパーに切り替えて鼻の穴の中を抑える感じで水洟を吸収させていました。w

マスクをしていてもくしゃみは出続けるし、あまりにも頻回に鼻水を拭き取らざるを得なくて患者さんの居ないところではマスクを外して仕事を続けておりました。それも次のレベルに行くと鼻水がマスクに着く事態にまでなってマスク自体を交換する羽目に・・・。

なんだか事態が悪化してきたので、昼の段階で外来に飛んでいって副院長先生にフェキソフェナジン錠とオロパタジン点眼液を処方していただき直ぐに使用しました。前回のザイザルでは眠くて仕事にならなかったので、今回はフェキソフェナジンにしてもらいましたが、比較的早く効いてきて眠気もない感じで午後遅くからは効いてきた感じでした。

まあ、この一ヶ月の間ほぼ毎日のように発表される花粉量の情報は”非常に多い”ばかりでしたので、流石に鈍感な私も感作されてしまったのでしょうか。

この前はそんな私を笑っていた男性看護師さんも今日はまるっきりおんなじ症状でこちらも鼻水を垂らしながらお互いに笑い合う始末でした。

はあ、早くこの季節過ぎんかな〜。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は先日コメントした通り、今年急に花粉症になってしまい
止めどなく流れ出る鼻水をティッシュの鼻栓で堰き止め(笑)マスクをして見た目を誤魔化していましたが
その後、洗濯物や布団の外干しを止め、掃除を徹底し外出を控えたら
なんと薬無しでも特に症状が出ずに済むようになりました!ヽ(^◇^*)/
(外出する前は一応、市販のアレグラを飲んでいきますが。)
仕事や用事で外出しなくてはいけない人はどうしても花粉にさらされてしまい大変ですよね。
ゴールデンウィークあたりまでがスギ花粉のシーズンでしょうか・・・あと1ヶ月ほどの辛抱ですね。


small G さんのコメント...

杉と檜が次々に月日をずらしてやってまいりますので、5月くらいまでは感作されている人には辛いかもしれません。
人によっては5月から稲にやられる人もおりますので大変です。

それにしても、徹底的な外干しの禁止と掃除、外出の減少が効果があったというのは理屈はあっているんですがなかなか大変ですよね。
わたしも家の中用にレベルの高い空気清浄機を買おうかなとも考えております。
でも、高やつは高いですからね。どうなりますやら。w