2017年1月5日木曜日

ソフトバンクとサヨウナラ

今日でソフトバンクとの全ての縁が切れました。

帰国してからソフトバンクとドコモの2つの会社との契約を行っていました。3台の携帯のうち2台はドコモ、1台はソフトバンク。そのうち1台のソフトバンクは昨年度のうちにサヨウナラ。また、更に1台の通信機能付きのiPadが月々2300円ほどの契約でしたので、これは重宝してました。

ところが、二年の契約が切れてイキナリ今月から毎月の支払いが五千数百円にジャンプします!

いわゆる契約期間の終了に伴う補助の終了というやつで、二年後にイキナリ毎月の支払いが倍以上になるという代物。じっさいのところ、この契約期間と解約期間というものを忘れているせいで多くの人達がこのトラップの犠牲になります。二年前の契約なんて、普通に忙しい人は覚えてませんって。

ソフトバンクの担当者の方自身も「私でも同じ立場なら解約します。w」と言っておられたので、今回はギリギリ違約金無しで解約できる2週間前ということでしたの何となく覚えていて正解でした。
このSBの担当者ご自身も、自分では三回ほどこういった契約解除期間を忘れていて失敗したことが有ると言われておりましたので、そういうことはごく日常なのでしょう。

それにしても、この”縛り”期間というのは実に曲者ですね。年寄りだったり、少しでも忘れている人達にとってはこの料金の大ジャンプは”気づけば”こんなになってしまってた・・・という世界ですので、要注意ですね〜。

珍しく今回はこのトラップには引っかかりませんでしたので、なんとかなったのですが、今後も要注意です。

これからはこの手持ちのiPadは専用WiFiマシンとして、我が家で第二の人生を送る予定です。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ソフトバンクの解約に関して、こんなことも起きてるみたいです。
smallGさんは完全に解約されたとのことなので大丈夫かな?

『ソフトバンクのスマホ、気付いたら見覚えない料金が毎月引き落とし…無料キャンペーンの罠』
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_303391/?p=1

small G さんのコメント...

うわ~!です。

これ一体何なんですか???
今月の請求書見てみますね。
それにしてもソフトバンクらしいです。私は孫正義というか彼の日本に収まりきらない商売人としての凄さは認めますが、端々に見えるセコさというか小狡さは全く頂けません。そういう意味でSBとは縁を切りました。

さて、請求書はどうなっているのか・・・。
もしまた何かあったらまた書きますね。