2017年1月20日金曜日

これじゃいじめは消えんわな

前もこのブログに書いたことがありますけど、やっぱ教育委員会というのは教師の中でもウンコに類する人たちの集まりだと改めて感じます。

このブログは基本的に家族や世の中のいろいろな出来事に対して私的な論拠皆無の感想を書き連ねているだけの雑文なので、小中学校の教育関係者の方々からアレヤコレヤ言われても途方に暮れるというか、何の反応もできませんし、しません。
まあ、数年に一回くらいコメント欄に天然頭オカシイ系の人?か電波で通信してる宇宙人かと思われる方からのコメントが有るか、暇タップリの出会い系の業者の書き込みと思われるものがこれまたごくごく稀にありますが、コメントは私の方で管理できるので、いわゆる頭脳の機能が正常な方のコメント以外は通常表に出てまいりません。w(まあ、お前の頭脳が正常であるという根拠はどこにある?と聞かれたら答えに窮しますが・・・。)

ところで、ウェブのニュースを読んでいた時にあった時事通信の記事。

金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難-横浜  
東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は20日、「(同級生からの)金銭要求をいじめと認定するのは困難」と述べた。市議会の委員会で質問に答えた。生徒側は、いじめと認定するよう求めているが、岡田教育長は「第三者委員会の答申を覆すのは難しい」と述べた。男子生徒はいじめを受けていた小学5年の時、同級生から「賠償金をもらっているだろう」と言われ、自宅から現金を持ち出して1回5万~10万円を渡していた。市の第三者委が昨年11月にまとめた報告書は、「金銭授受はいじめから逃れるためだった」と指摘した上で、「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断した。生徒側は今月10日、いじめと認定するよう求める要望書を提出していた。(2017/01/20-19:33)

上の記事を見て一言心に浮かんだ言葉は「屑でんなー」というもの。勿論教育委員会の親玉岡田さん。

そもそもこういった見解で、いじめの事実認定をするしないというのは多分に最終的な金銭による市側の賠償認定に絡んでくるからなのではないかと勝手に推測したりしているわけですが、親としてはこういった”見解”というのは全く納得出来ないでしょう。

まず金銭要求するような連中からして親も子も一蓮托生の屑の家系に属するわけでしょうが、こういう連中に対する刑事や民事罰の請求は別にしても、要求された生徒の側の視点にたてばこの岡田っていうオバちゃんの発言は我が身かわいい保身官僚のミニチュア版そのものにしか見えんのですが。私には。

前後の事情がどうあれ、金銭の要求はいくつもあるいじめの一つ”そのもの”でしょう。こういうオバちゃんがトップに居座っているキョーイクイインカイというものが、教育という行為に関してどれほどのクオリティをもった連中の集まりかというのは想像に難くないですよね、多くの人にとって。

学校という閉鎖空間で外の世界を知らずに大きくなった(成長したわけではない!)大人が小さな権威を積み重ねてでかくなった結果がこのキョーイクイインカイの親玉モンスターのような連中なのですから、給料泥棒と言われても仕方ないですわな。保身の女王、これからも居座って高額の退職金でも掠めていくのかな?これからも汲々と保身に頑張って頂きたいものです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中学生が150万円も友人におごる・・・っておかし過ぎるんですが
横浜市教育委員の皆さんには普通の感覚なんですかねえ?
被害者じゃなくても納得できません。

この横浜市教育委員(全部で6人)のメンバーは全員が(元)教師ではないんですよ。
公式HPに記載されている肩書きを見ると
教育長の岡田さんは「元横浜市市民局長」(←市の職員ですよね?)ですし、
「元横浜市PTA連絡協議会会長、横浜市食育フォーラム委員、人権擁護委員」という保護者委員の方。
「株式会社顧問」という方も。三菱商事の顧問です。

(元)教師だから一般感覚を持っていないとは決して思いませんが、教師じゃなくてもこういう結果です。
肩書きではなく個人的に変なのではないかと思ってしまいます。

small G さんのコメント...

実は、この件に関してはアメリカに住む日本人の友人がFBで問題提起したのを受けてブログの記事を書いたんですが、仔細を見ていくにつれ「なんちゅう話しや、これ!?」って事になってその唖然とした点を書き連ねたものでした。

こういった人間が構成する教育委員会というのはその存在意義からして完全に無用の長物だって思いますね。

ものごとを”決定する”人間が頭に立ってこその有用な組織ですから。