2017年1月18日水曜日

結婚の形態変化

やっぱり時間とともに世の中は移ろうんですね〜。

ネットのある記事をたまたま見ていて
離婚率も今やアメリカとそれほど極端に違わない世界になってきたという世界。アメリカでは二組に一組。日本では三組に一組。日本の場合は若年層の離婚は非常に多く、世界の中では26番目の離婚率。私が小学校の頃の二倍以上の離婚率となっています。

最近の特徴としては50台過ぎの熟年離婚が増えているということで、その場合は嫁さん側からの切り出しが多いという・・・。orz 多いのは沖縄を筆頭に大阪と北海道。最低は福井。
経済的に自立するようになってくると、やはり離婚の自由度はグングンと高まるのは経済以外の理由を無視したとしてもやはり看護師や女医さんとか、相当のレベルで離婚しますし、周りの話を聞いていても辛いことを我慢してまで結婚を継続しないみたいです。

離婚の理由を見てみると、男側からも女側からも、一位はどちらにしても「性格の不一致」とのこと。次には妻側からは暴力、異性関係、虐待、家計費を入れないなどみたいです。男側からも異性関係、家族との折り合い、浪費、異常性欲。(・・;)

まあ、いろいろあるわけですがそのうちどれ程が本当のところを語っているんでしょうね。しかし、振り回されるのは夫婦間に居る子供。これはいろいろと周りでも見ていますが、一つも良いことないですね。

あと面倒くさいのは離婚に伴う慰謝料とか相続物の分割とか・・・。想像するだに面倒くさそうでそれを想像しただけでも、離婚とかねーなって考えてますが、うちの嫁さんはそんな事考えたことあるのかな?

怖くて聞けませんが。w

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

男性側からの理由が異常性欲? それって奥さんがってことですよね?
なんだか信じられないわ・・・(笑)

まあ、好き合って結婚しても、他人同士が長年一緒にいれば、
うまくいかないこともありますよね。
夫婦だけじゃなく、兄弟姉妹や親子でも。(スマップも 笑)
そこで旦那さんに経済力があれば、割り切って結婚継続と考える奥さんもいるでしょうね。

それにしても3組に1組とは驚きました。

smallGさんは大丈夫でしょう!奥さん想い、家族想いですもん。

small G さんのコメント...

確かに異常性欲というのは驚きです。
今の時代は男が嫁さんの性欲におののいているのでしょうか。w

確かによく考えると元は他人同士ですもんね〜。それでもやっぱり子はかすがいというのを私は強く感じます。
嫁さん好きでも、その嫁さんと作った子供の日々の様子を見ているとやっぱりこの子達の”幸せでない顔”を見たくないなと思います。

そのためにはどうあるべきかと考えるとやはり嫁さんとは別れられないですね〜。

我が家の場合は嫁さんに私が捨てられないかビビっております。w

匿名 さんのコメント...

>我が家の場合は嫁さんに私が捨てられないかビビっております。w

絶対に大丈夫だと思いますが、気を抜かずがんばってください(笑)なんてね。

small G さんのコメント...

気を抜くと・・・いや、結果は恐ろしくて想像したくもありませんので。

頑張りま〜す!w