2016年12月7日水曜日

張本君強い!

世界卓球ジュニアのシングルスに13歳で優勝という快挙を成し遂げました。

以前テレビで見た時は世界ランク5位の水谷選手が突然張本君の練習するところにコッソリやって来てその違いを見せつけるというものでしたが”間違いなく”水谷選手に追いつき追い越していくのはこの男の子だなと感じさせてくれるだけの猛烈な動きを見せてくれました。

その時の張本くんにはマダマダ持っている技の数自体が少ない状態で、変幻自在に繰り出されてくる水谷選手の持つ、大人のそして超一流選手の技の前にまさに呆然とするしか無い様子でしたが、それでも彼の力を水谷選手自身も認めている事は明らかでした。

そして今日。彼が韓国の5つ歳上の選手を相手に得点を決める度に谷バウアーと呼ばれる体を反らして大声で吠えるポーズがニュースで放映されていましたが、何だか半端なくメンタルが強そうですね。
御両親が中国のトップレベルの卓球選手だったこともあり、2歳からラケットを握っていたらしいのですが、卓球の愛ちゃんの男の子バージョンと言えないこともないのでしょうが、実際の比較では彼のほうがかなりランクが高いような気がしてます。

それにしても2020年に向けて既に世界で活躍してトップレベルで覇を競う若々しい才能がアチラコチラで報告されているというのは日本のスポーツの近未来にとって大変素敵なことだと思います。

学問の世界でもそうだと宜しいのですが、そちらの方の日本の若い才能は如何に。

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

猛烈な動き!たしかにそうですね~
ポイントしたときの雄叫びもすごい!

私が学生のころの卓球のイメージは
根拠はまったく無いけど暗くて軟弱(スポーツなのにね)なイメージだったんですが
大人になってよくよく見てみると、結構ハードなスポーツで
すっかりイメージは変わりました。

small G さんのコメント...

実は私・・・中学の頃は卓球部でした。

ですから、卓球が見るとやるとでは全く別物だということは最初から解っていたので、その点は理解しているつもりです。w

匿名 さんのコメント...

卓球部でしたか!
(そしてそのあとラグビー部・・・?イメージする体型は全然ちがいますね~)

張本君や愛ちゃんみたいに決め言葉(雄叫び)はあったのでしょうか?

small G さんのコメント...

ラグビーに移行してからは体型はカニになりましたが・・・以前は細かったのです。orz

まあ、素人さんとは比べられませんが中総体で活躍〜!なんていう世界とは全く別次元の低レベルのその他諸々の人々の一人でございましたので、決め台詞などあろうはずもなく。w

匿名 さんのコメント...

カニ・・・カニな体型・・・想像できませんっ!笑