2016年9月21日水曜日

卑しい発想

久しぶりにムッとしました。

週末からの数人の重症患者さんへの懸命の応対が明けて疲れが溜まっているところで、その日の当直に備えるために病棟日誌の当直医氏名欄に自分の名前を書いていたとき、日勤入りで朝やって来た看護師から一言。
センセイ、儲けてますね〜!
一瞬血がたぎりました。間違いなく血圧は上がってアドレナリンは出まくりだったと思うのですが、頭の中で”バカは相手にするな”という、心を落ち着けるときのいつもの呪文が出てきて何とかその場をしのぎました。

一言だけ「冗談でもそういったことは言わんでくれるかな?」とだけは努めて静かに言いましたが、頭の中ではバーチャル”幻の右”で壁際までぶっ飛ばしておりました。w やっぱ、人の命がかかっていて、疲れている時にはこんな人間でも相手にしてしまうとか、私もマダマダ人間が出来ておりませんな。

こういう愚かなことをしばしば言う人間がこの手のことを言ってきたとしてどう対処するか。教育的指導を行ったり多くの同僚の面前で静かに諭して赤っ恥をかかせる手もありはしますが、それは有る一定以上の知性が有る若手のときのみであって、効果のない人間には効きません。むしろ逆恨みされるだけ。こんな人間でも人の母親だったりするわけですが、こんなのを育てた親の顔が見てみたいなとフト思ったりもします。

貧しく育っても人に妬みを感じずむしろ自分の逆境を肥やしにする人間もいれば、徹頭徹尾、己が及ばない物や事に対して妬みの感情をぶつけて来るこの手の人間も居ることに残念感というか暗澹たる気持ちを抱くこと暫しです。

この人、自分のご主人が高級腕時計をつけていることを聞かれもしないのに大声で話しているのを聞いたことが有るのですが、その”高級”というのが30万円だと聞いて脱力しそうになりました。なんとも中途半端なお値段で・・・。
今時の時計なんて言うのはそれこそ千円でもキチンと動きますが、30万位の値段のものは、時計好きの間ではまだまだ日常つけることが出来る”普通”のお洒落時計の一種です。

高級腕時計と”自慢して”言うからにはパテック・フィリップとかヴァシュロン・コンスタンチンみたいなもんかと思えば・・・。そんな世界の話をしたらまた”藪蛇”ですのでしませんし、私自身は時計をはめないアンド時計のデザインにお金をかけようとは思わない人ですので、間違いなく話は合いませんが。(そんなもんつけても、値段を気にして使っているよ言うな状態では自分が惨めなだけですので。年収も100億あったらパテック・フィリップも臆せず身につけられるかな?w)

大人になって最も惨めで卑しい発想は”人を妬む”という感情だなと思います。多くのモノの本には「妬みは人の本性である」という書き方がしてありますが、私はそうだとしか思えない人による記述が、それがあたかもそういった感情が”すべての人”の根本に有るという発想になってるんだと心から思います。

家族五人で年収200万円で過ごしていた長い長い初期ポスドクの時期も、少しは給与に余裕が出てきた今もハッキリ言って全く金に対するものの見方に変化はありません。あればあったほうが良いけど、だからといって金の有り無しで人の質が決まるなどと言うことは全く思いませんし。この歳でよくわかることは、金があろうとなかろうと屑は屑ですわ。w

暗愚としか思えない人間に何かされた時どう対応するか・・・キリストのごとく哀れみを掛けるか、シヴァの如く対応するか。私はその中間として以前NYに人種差別を公言する投手が試合に乗り込んできたときに、それに対してコメントしていたパキスタン人のニューヨーカーのニュースでの発言を金言としています。

曰く「狂犬が君に噛み付いてきたとしても君がその狂犬に噛み返すかい?

狂犬は行政の力で殺処分とすることも出来るけどな〜って呟いたのは私でしたが。それ以来これは頭の中でトマス・ジェファーソンの言葉とともに怒りを鎮める言葉の一つとして大切に記憶しています。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

smallGさん、お疲れだったのに・・・さすが、大人の男性ですね。
そして「呪文」効きますね。

それにしても「儲けてますね」の発想がさっぱりわかりません。
彼女にとって当直=儲けるってことなのかしら?

small G さんのコメント...

この件に関してはもう考えるのも嫌です。正直なところ。

私も釈迦やイエスならもう少し暗喩を効かして”諭す”のでしょうが、こう言った発想は小さい頃からの親の躾の延長ですので、40前後の人間にはよっぽどのことがない限り矯正は不可能だと思っています。
ですから、私のような人間が出来ていない者は取り敢えず、私自身の心の内側で抑えるのが精一杯で・・・。情けないです。

彼女には「医療の仕事=生活の糧」なんだと思いますよ。それ以上でもそれ以下でも無い。
そういった割り切りをする人も中には居るのでしょう。まあ、看護師の頭数には入っているので病院としては、まあ”居ても良い”くらいのものではないのでしょうか。