2016年8月17日水曜日

fitbitその後・・・

もうfitbitを装着して日常の記録をはじめて早いもので一ヶ月経ちました。

やはりスマホの様に時にはポケットに入れずに移動するとか、机の上に置いたままチョコっと移動などということがないだけに、ちょっとした差が毎日毎日積み重なってスマホの万歩計とはかなり違う数字が出ています。勿論、数字が大きいのはfitbitですが。

状況にもよりますが、容易に二割くらいは差がありますね。今日は仕事が終わり家に還ってきた時点で1万1千くらいだったのですが、ここは一つ夜食を食った腹を凹ませようと頑張って、、、というか珍しいポケモンを捕まえようと携帯片手に頑張って歩き続けたところ(w)、家に帰ってきた頃には既に2万の大台を超え、その目標ごとに出てくるバッジの一つであるハイカット・スニーカーというものを頂きました。

ポケモンの収穫の方は如何だったかということに関しては、、、まあまあとでも言っておきましょう。毎日毎日チョコっとずつまだまだ2,3匹くらい増えているレベルといえば、わかる人にはわかる「未だそんなもんかい」というレベルなのですが、何事も継続は力なりということで今後もマッタリとしかし確実にコンプリートを目指したいと考えております。男女の性差はどんなもんか判りませんが、一般的に言って男の子のほうがものを収集する傾向は強いのではないかと言われていたのを何処かで読んだような気もするのですが、どんなもんでしょう。

さて、アメリカに居る嫁さんとのネット越しの対決ですが、私がこのような行為を行っていることだけでなく、病院終了時でも毎日ほぼ9,000歩は歩いているものですから、いくら忙しいとは言え、そこまでは多分間違いなく歩く必要の無い嫁さんはいつも私の半分から6掛け位の数字で安定的に推移しているようです。

それにしても、このfitbitとスマホにインストールされたポケモンというのはなかなか立派なコンビネーションとして、人を家から外に引っ張りだす力がありますね。こう言った手段で人間の欲望をもコントロールする方法として使えるのが、拡張現実(augmented reality)の特徴なのかもしれません。

これから先に待っているのはゴーグルを掛けて完全に没入することのできるVRのMMORPGでしょう。これはモニタなど見なくても隣に同じチームメンバーが立って、お互いに会話しながら巨大なボスを倒していくとか、もう想像するだけでも没入しすぎるよな〜って云うのがわかりきっているので、今度は人を再び部屋に引き込んで閉じ込めちゃうのかな・・・。いや、それでもやはり健康のために外に出ることを最優先にせねば。w

それにしても、早くでないかソニーのPS4 Neo。俺は待ってるゼ!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奥様との対決、最近はsmallGさんが勝ってるんですね。
よかったですね 笑

それにしてもポケモンGOで歩数が約1万も違うとは!
世界中で同じようにみんなが歩き回ってるかと思うと面白いですね。
Wiiが出たときにも思ったけど、ゲームだって健康にいいかも?!

small G さんのコメント...

wiiはたしかに娘達と一緒に少しやりましたが、ご存知のようになかなか面白いし激しく体動かすんですよね〜。
Wii のフィットネス用のシステム買ってきたまでは良かったんですが、しばらくしたら皆飽きちゃって。w

引きこもりがちな人達を外に引っ張りだす系のゲームは健康増進には良いと思います。