2016年8月19日金曜日

爺さんとスマホ

先日は雨で濡らして使えなくなったガラケーの代わりに通話機能だけしか無いスマホを実家の親父に送った話をここで書きましたが、御本人がそのスマホで久しぶりに野暮用で電話をかけてきました。

実は近々名古屋に遊びに来たいとの御宣託が直接ありましたので、熱中症で倒れられては困ると思い、何とか説得してこの夏に来るのは思いとどまらせ、秋口である9月の連休前後にでも来てもらおうかと考えているところです。その為には株主優待券の購入その他をチョコチョコっとしとかないといけませんが・・・。

なにはともあれここ暫く使ってみたスマホの使い勝手に関して感想を伺ってみたのですが・・・。一言「難しい!ふはははw」と苦笑いとともに声が伝わってきました。orz まあ、以前の実際に物理ボタンを持つガラケーに比べてみれば、そのツルツルの表面を触ることによって全てが始まるスマホは78歳の爺さまにとっては宇宙の彼方から来た文明の利器。w

スマホの持つ機能の1%位を使ってくれているみたいですが、その機能は契約時に大分制限されたものを使うようにしていたので、ある意味親父には申し訳ないと思っています。今回の親父との会話の中で出てきたのは驚きの”自分からのリクエスト”でした。

何かというと、auが宣伝しているシニア向けのスマホ。実はこれ、先日私自身がauに行った時に既にカタログをもらってきていて如何なる特徴があるのかを既に把握していたものでしたので、そのリクエストが有った時には「了解〜!」の一言で済ませました。

その特徴は至って簡単。まずは勿論の電話機能。そして次はGoogleMapが使える。更にはLINEがプリ・インストールしてあるということ。(これで長電話がただですから。w)更には困ったときのお助け電話がすぐに繋がるコールセンターへの接続機能。あと、カメラも判りやすいところにきちんとデカデカとボタンが付いている。最後にこれは微妙なんですが、メールの機能もある!とは言っても爺さんがこれを使い切るのか実に実に微妙なところですが・・・。メールの場合、まず第一の障壁はqwertyキーボードを使っての入力。まあ、これはお遊び用に期待せずにとっておきましょうかね。

ああ、どうでもいいけど、両親来るのにクーラー無くても大丈夫な気候になってくれていますように〜!w

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっそうか、エアコンがまだ無いんでしたね。
日中も暑すぎるし、ご両親が名古屋にいらっしゃるのは秋がいいですね(^^)
例の牛タン屋さんにご招待するんでしょうか?
(株主優待券があると、何が良いんですか?)

>「難しい!ふはははw」

なんとなく平成狸合戦ぽんぽこに登場する鶴亀和尚を連想・・・笑
シニア向けスマホは、普通のスマホよりタップをゆっくり目にやってもいいみたいですし
良さそうですよね。

small G さんのコメント...

そうなんです。
ま〜だ付けてないんです。看護師さんからは「先生、家は買った、車は買ったは良いけれど、買う順番間違えてます!ヽ(`Д´)ノ」って、呆れられております。w とは言え、オジサンの体調管理にはこの暑さは調度良いくらいです。(但しベッド上は暑いので、硬いベンチ椅子の上か床の上で寝ております。<小さいころから硬いところに寝るのが好きで、何の苦にもなりません。)

株主優待券を使用すると、航空運賃は半額です。優待券の値段は比較的安く、バラ売りでネットの金券ショップなどで売られておりますので、注文すれば一両日で送ってもらえます。これを持っていれば優待券用の半額チケットと共に出すことによって大幅割引が効きます。)

電話の件ですが、オヤジ的には久しぶりのワクテカみたいで、80前にして物欲を刺激されたみたいです。w

匿名 さんのコメント...

えぇ~~~お布団無し?
痛く無いんですか?
汗かいたら体と床の間に貯まってぬるぬるしないですか?
あ、そういえば、義父も暑い日は廊下に布団無しで寝てるって言ってたけど・・・
具合が悪くて床に倒れてても「あら、お父さんたらまたこんなところで寝て」
なんて見過ごされたりして・・・

(株主優待券で交通費などが安くできるんですね。
 浮いた分でおいしいもの飲んだり食べたりできますね。)

small G さんのコメント...

ここ最近は敢えて床に寝てはいても少なくとも不感蒸泄レベルで収まっておりますので、汗が溜まったりなどという漫画のようなレベルには至っておりません。w(そもそも、オジサンにはそこまで耐える体力はございません。orz)

具合が悪くて床に倒れてても「あら、お父さんたらまたこんなところで寝て」なんて見過ごされたりして・・・<<私的には充分にあり得る未来でござりまする・・・。一人暮らしの恐怖は腐乱死体での発見ですよ、ホンマに。